2022年10月21日金曜日

#59 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日240日 まだまだ基礎段階進行中 やっと基礎始まるw  分析1曲目 Geogia On My Mind

 やっている内容が超初級ですが、かなり高度なので満足してますw

 

●初級基礎の3つ

・ブロックコードメジャースケール

・絶対音感を付ける発声練習

・???

 

あと一つとは何か?

 

2つは無理難題ではなく、頑張れる範囲です。

これが超重要w

続かない、無理、難問すぎる。

こんなものでは凡人の忍耐力のモチベーションの低さを考えると無理w

飛べる跳び箱は無理ない3、4段くらいがちょうど良いw

身の程を知り、まず飛び越えられる高さで一歩一歩進まなければ無理ですw

当たり前ですがw

 

残りの1つを何があるか。

 

音楽の基礎ですからね。

フィンガー、ソルフェージュ、あとは???

なんだろうか。


やっぱりリズムかな。

ということで、リズムやるならソルフェージュも一緒なので、これをしっかり毎日歌うw


 

日本国 国家「君が代」w


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

 

右翼かと思われそうですがw

ゆっくりなのでちょうどいいw

最初からリズムも合わせるのは無理だな。

そのうちにリズムも込みで歌える日がくるだろう。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%8F%AE_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

 

その時は先生の師事通り指揮リズムを自分の手でフリフリしながら歌う。


●初級基礎の3つ

・ブロックコードメジャースケール

・絶対音感を付ける発声練習。

・指揮リズムに合わせて歌う。

 

 本来なら発声の次のステップですがw

 まあドレミ歌うよりもリズム込みでやった方がいいと思うw

 

 

前にも考えてこれをちゃんとやろうと思ったやつw

2021年5月7日金曜日

#61 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。音程トレーニング

これねw

 

 

ただいつも思うのは・・・こんなん歌えるやついるのかね?

といつも思うw

低すぎ高すぎw

 

音痴には1オクターブでもとても困難ですw

でも原因は2オクターブ歌ってませんか?w

自分で楽器弾きながら歌えばどこでオクターブ間違えしたかわかりますw

正しい音程で歌えば1オクターブは決して無理ではないw

 

 やっぱり持ちキーがGなんで辛いかもw

5度下、5度上はかなりキツイので1オクターブ半出すことになるので辛い。

やっぱり音痴=持ちキーが関係するが、1オクターブ半は限界ギリギリのところですw

 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...