絶対音感がないのは、音痴が全ての原因であるw
音痴が悪いw
音痴を治す努力をしてみようと思うw
私は、いつも発音するとフラット寄りですが、これをセンターに来るように何度も何度も繰り返すとなんとか調整は可能です。
チューニングマシーンの位置も重要です。
マイクと口を対角線に置くこと。
なので、口にマイク側に向けて使うのも重要です。
そしていつも私の場合はCを出すとBになるので、そのまま上げていくとBキーになるw
Cが出せないという問題が起こります。
こういうBの人は音痴というか全部黒鍵になりますので総じてズレが起きているので音程がつかめないw
👍上げるのは難しいが下げるのは意外と簡単!
いつもBのb寄りなのでBbなら簡単に下がりますw
それならBbで豆腐屋やれば簡単に出ました。
こんな感じですからb寄りの人はちょい上を出す感じで車や飛行機、サイレンのような継続的な効果音のように調整を続けてピッチを合わせます。
そしてやはり下がり気味の人はちょっと無理をする感じで上がり気味を意識する。
サイレンのように連続して声を出して上へ上へという感じで無理させるとチューニングの針はセンターで安定する。
F1マシーンが通り過ぎるみたいな、上から下へ下がるように音程を下げて調整するなどとにかく音高がピッチの針がぴったり合うように調整して、そのニュアンスを覚えておきます。
かなり音痴なので結構意外なところがジャスト音程だったりしますw
音痴の人は自分が実は合っていると思っている場所がかなり低い。
そしてピッチがジャストの場所は、自分では実にピッチが狂っていると感じる場所ですからかなり違和感があると思いますw
不思議な感じになりますw
でもピッタンコに合ってくるとそれが気持ち良くなりますので、そうなったらかなりピッチ調整ができている感じです。
音痴はなかなか治らないが、これをなんとしかないと絶対に音感が手に入らないので音痴を治すことが重要かとw
でも明らかに自分がズレているのが、認識できることでしょうw
ズレてる俺w
0 件のコメント:
コメントを投稿