2022年3月1日火曜日

#65’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日92日目 Pentatonic Lydian b7=Melomi Change

スケールをが広がりなんともアタフタしてしまう。

そうした時はやはりペンタ基準にして考えればわずか2音だけが追加されたことなので、それほど迷うことではないと思いますが・・・ここで最大の音楽の秘密ビック3の一つの話題ですw

 

●音楽のコツ ビック3

・AXIS System=Diminishトーン

・ミラーハーモニー=センタートーン#4 

・インターバル
 

ミラーハーモニーであるセンタートーン#4度軸で考えると割とスッキリする。

テトラで分けるにもミラーハーモニーで分けるにも#4はドミナントの要ですね。

とにかくスケールのセンタートーンは#4であることはまあミラーハーモニーで考えれば分かりますね。

 

ということはそこがRootの真ん中の音ですからRoot+#4を常に軸で考えて置く必要があります。

 

👍軸音=Root+センタートーン#4


迷ったらそこを常に軸にしてテトラで考える。

なので3大要素をAXISとテトラを分けましたが、実は1つなのかもw

もう一つは実はリズムな気がしますw

 

●新音楽の3大要素と

・軸音Axisテトラ

・インターバル

・リズム系

ガッチリリズムをなんとか、考えて置きたいw

 

でもまあ誰でも気がついていることなんですが、あまりに簡単過ぎてスルーしてしまう。

でも実にそこに一番重要なポイントがある。

みんな見逃してスルーしているポイントが一番重要な要を持っていますので、早く気がつくべきでしょうw


ミラーハーモニーの最大の秘密はセンタートーンのテトラ分け。

これが色々な意味で超重要だと思うw

まあ裏コードもありますね。

テトラサウンドでもありますし、ガイドトーンとしても重要ですし、ドミナントサウンドでもありますね。

とにかく#4は色々と超重要なツボサウンドではありますw

そのため軸音移動した時のインターバル#4も意識してみるといい思います。

 

👍軸音移動のインターバル#4

 

ここツボってますw

❗️裏トライアドへの拡張へも行けますし、そのままQuartalのアウトサイドへ行っても良い。本当に#4には色々と軸音としても超重要なサウンドと言えると思います。

 

スケールで軸音を変えて#4を弾いてみましょう。

そうすると#4スケールが現れるのですが、それがツボスケールで、そこにはQartal Soundの秘密が込み込みで入っていますので、#4軸で考えて弾くとかなりツボサウンドしていきますw

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...