2022年3月1日火曜日

#66キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日92日目 1年とは書いたものの自分レベルの人向けw でもリズム次第

 ズブの素人が1年ポッキリで最短の導きの情報を手に入れたからといって上手く立ち回れないが、それでも最短距離で才能なしで10年以下程度で私レベルになれることでしょう。もちろん才能があれば一桁ですw

10年の根拠はまあ才能がないしょぼい私自身の練習が多分10年以下くらいだからw

とにかく私自身、元プロの大きな箱、ステージでも演奏していましたし、 それなりに若い頃、キャリアもありましたので、それなりに昔からやっていますので、まあそれなりに弾いていますが、真面目に楽器を練習したことはないw

ましてや反復練習の同じことを繰り返す練習というものには興味がないw

快楽主義というかw努力しない人だったのですが、まあ今後は違い、少し本気を出してみようと思うw

 

なので答えを知ったからと1年で私と同等、それ以上になれる人はやはりずっと楽器をやっていた人、楽器を弾くことに喜びを見出せる人だけですw

なので、最短の答えを知ってもやはりかなり努力と苦労はそれなりにします

それが楽器弾きの宿命ですから頑張るしかありません。

まあそこの楽しみを見出せた人ほど、上手くなれるw

 

理屈よりも全てはリズムが最後まで残される課題ですw

もし最速最短というなら理屈+リズムを極めるべきだと思いましたw 

 

●最速最短への3つ

 ・理屈

 ・ガッチリリズム

 ・ツボサウンド

 

このリズムをかっちりすることについて少し考えて正していきたいと思います。

やはりやっても音楽いつまでもしょぼい感じに聞こえるのはツボサウンドをガッチリリズムで弾くことだと思うw


ツボサウンドは理屈では?と思うがそこは分けて置きましたw

ガッチリリズムをなんとしても早期に身につけておけば後々楽でしょう。

 

●ガッチリリズムとは

・音粒が揃っている=綺麗な粒揃いなんというかベロシティ値ですw

・タイミングの揺らぎが絶妙=モーダルなので結構ジャストタイミングでかっちり系でもありw

・???

最後はいつも不明w


うまいなーと感じる人はアンディー・ラバーン教授みたいな綺麗なトーンを弾く人ですかね。

とにかくガッチリリズムの人ですwずっと聴いていられるw 

音楽的なことはもちろんですがそれらを全て除いたピアニストとしても、かなりレベルが高い高度な演奏技術だと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...