2022年3月22日火曜日

やっぱりゲーム中の省電力を見てもIntelがかなり優秀なので、AMD辞めてインテルにするか。同じCPUに3万円払うならIntelの方がいいわw

 結局imacに変えたのは省電力だったので変えたのですが、IntelはマザボとCPUは2世代?3世代かな?のMelon以来久しぶりですw

現在、12世代なので、あれから10世代も経ち、多分10年ぶりくらいのIntel CPUとマザボを買うことになると思う。

まあAMDのCPUを最後に使ってからでもいいのですが、廉価CPUが1.5万の価値が妥当だと思うが、日本円だと2.5万とかアホらしいw同じ3万円で使うならこの際、マザボも交換してIntelにしておこうかと思うw

 

i3 +マザボ=2.8万

i5 + マザボ=3.5万 

https://kakaku.com/pc/cpu_intel/itemlist.aspx?pdf_Spec103=12

Ryzen5 5600X=3万

https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-amd_ryzen_5_5600g-vs-intel_core_i3_12100

 Fと無印はiGPUありなしなので、ありで4千円程度ならあり買っとけが常識なのはまあSwitchみたいに使えるといえば使える。 12からGPUもかなり強化されているので確かに無印GPU付きがベスト選択だと思う。

ちなみに最新、最安だとこのセットになり、それこそRyzen CPU単体の価格ならこっち買った方が全然いいw


これなら将来的に考えても次世代マザボ+CPUの方が全然いいw 

しかし、昔ならi5単体の値段だねw

本当に昔は高かったので、みんな辞めて行ったが、 どう考えてもインテルシェア巻き返しに来たなw

まあマザボ変えたら次もインテル使うけど、チップセットとソケット早死もインテルが嫌だったが、そこも改善して欲しいが、12世代はXeonみたいなソケットなので息が長そうな予感wだがどうだろうか。

やっぱり日本の価格帯は絶対おかしいw

どう考えてもRyzanは所詮廉価版なら1.5万円CPUでしょw

特にAM4は頭打ちでこの先なし、あとはゴミになっていくだけなら将来ある新ソケットマザーのインテル買った方が絶対にいいw


あとは、とにかくこれ以上SSDが壊れるのは困るのでw

Intelチップセットなら大丈夫かと思う。

とにかくRyzenは安いから使っていたけど、高いなら要らんとなると思うけどw

まあRyzenのおかげでIntelシェア5割落ちでIntel製品の進化と価格高騰にも歯止めがかかったけどw

本当に少し前までのIntelの価格帯が高額過ぎてみんなAMDに変えた時期あったからねw

でもまあ今はそのおかげで安くなったので、そろそろ安定のIntelにしておこうw

 

しかし、今回IntelはDDR4を切り捨てなかったのは偉いと思うw

本当にメモリ切り捨ては最悪でしたからねw

時代ですかね。昔のIntelなら平気でゴミにしたのがやはりインテルも変わったなーw

 

でもおかげでSkyrim AEの+Modのためにフルモデルチェンジになってしまったw

マザボ+CPU=4万円

メモリ+SSD=2万円

でもまあ今の時代は結構安く済んでかなり進化しているので、いい時代ですねw

でもまあ適正だと思うw

相性あり、設定難しい、ドライバの無しw

全て動くか、動かないも自己責任で、全てギャンブルですからねw

たかが部品を高額商品にする時点で間違っているw 

最近は、ドライバーすらなくてまともに無くて全く動かない時期もあるしw

 

やっぱり一時、自作の価格帯がアホ設定だったので、全く売れずに要らんわ状態で小売が逆に損しまくりで倒産しまくりで冬の時代でしたからねw

やっぱり欲張りが早く無くなる世の中は市場経済ですからね。

いくら談合しても一般ピープルはあえてスルーしますよw

アホくさいw

中古のimac買った方が全然いいもんねw

やっぱりパソコンは10万以下くらいがちょうどいい。

アホみたいに金かけるのはフル装備、フルサポート体制の、金持ち仕様だけにして欲しい。

一般部品自作部門に入り込むのは辞めてほしいところですw


自作PC業界もみんな金のためにやっている。薄利では何やっているかわからんといい、高値を付け出したてジワジワと上がり出して、2000年から2010年で、そうやってみんな倒産して散っていき、わずか10年もせずに、今の秋葉原はただの立ちんぼだらけになり、終わってしまったw

結局、大阪のシャッター街と同じ、値上げなんかしたらみんないらんわとなるのがオチです。

本当に金金に走るとバンバン潰れていくだけですよ。本当に商売というものは難しいですね。


今盛り上がっていて、週末に買おうかと思っていても値上がりしたらやっぱり辞めたとなるw結局、待てば待つほどいい製品はバンバン出るわけで、そんな高いものは不要なんですよね。

とは言え、私の場合Skyrim AEが出てから買おうと思うので、出て値段が高かったら辞めるw本当にこのタイミングと様子見の人もたくさんいるので、本当に難しいと思いますw

 

あと商品の仕入れタイミングのモデルを見る先見の目も必要ですね。PCパーツの仕入れとか、本当に難しいと思いますよw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...