2022年3月26日土曜日

#77キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日107日目 Barry Harris Method Drop2 Voicing

 でもまあ正直、次がQartal Voicingなら考える必要がないので、そこは放置してもいいかと思ったので、わかりにくいところだけピックアップ。

そこだけ覚えましょうw

 

●7th Chords Drop2 Interval

・WHH=12、45、67

・HWW=34、5b6

・WHW=23

・HWH=b66


全部の移動はこうなります。

もちろん逆の動きも同じ。

ここから簡単にしていきます。


●7th Drop2 Interval 整理

・Quartal345b6 =HWW+WHH

・SD12=WHH

・センターWH=W23+W b66

 

●7th Drop2 Voicing Interval まとめ

・23=センターW

・b66=センターH

・WHH=12、45、67

 

 大まかにこれになりますので、Qartalは無視してもOKとした場合、残りは2つだけ。

WHHが一番多いのでここに注意。

 

横着するならセンター2b6固定でバッタンがいいと思うが・・・どちらでも


●7th Drop2 Voicing Interval あんちょこ

・WHH=12、45、67 

・HWW=34、5b6

・センターHWバッタン :H23、Wb66

 

これでいい気がするw

うーんこれ以上無理か?・・・でもこれだけでは無理があるなw


でも固定場所は覚えたほうが確実に間違えが減るな。

・35=Quartal

・7=746Note

・16=R53Interval

・WHH=12、45、67


これがいいかもw

やっぱり固定で覚えた方がエニーキーで動いた時に圧倒的に楽。

こういう感じで1つではないw

いくつもの要素を含んでいるので、1パターンで考えるのは無理かもw

でもここに書かれている内容を集約して覚えると楽w


●7th Drop2 Voicing Interval あんちょこ集約すると

・ノート固定ところ暗記:Qartal=35、iR53=16、N746

・動きパターン:WHH、HWW、CWH36

・???


まあこうやってあれこれ考えて覚えなさいということですねw

そういうこともあのグダグダした内容が図書1にはあえて書き残しているのが素晴らしいと思ったので、そこも書いてますねw

みんなこう感じで、ああでもない、こうでもないとグダグダやりながら最善の方法を模索して覚えていくw常に考えているというなんですねw


なんで馬鹿みたいに暗記努力だけはするなということです。

それは忘れたら0になるのでw

それだけは何がなんでも回避、避けなければいけないポイントですw

闇雲暗記はそれが危ないw

弾かなくなったら終わりw

でも色々と考えても忘れてしまえば終わりなんで、何が違うの?と言われると・・・一緒ですw

なので、できるだけシンプルに統一させておくw

 

・インターバルと固定ノート

・テトラで分ける

・軸音


こうやってまとめるとやっぱり7thサウンドは素晴らしい。

7th Drop2サウンドは意外と覚えやすい。

👍ノートを覚えて、注意するところはWHHとHWWの2つだけかもw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...