2022年3月2日水曜日

#66’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日92日目 リズム改善の考察。

この先、上手くなったなーと思われる、言われるのはおそらく120%リズムだけでしょうw

音楽はこのリズムだけとも言えるw

リズムを良くするための考察についてのメモ。

どうすればいいかなんか分かっていたらもっと上手く弾けていることでしょうw

ただ努力が足りないだけとも言えるがw

現時点で分かっていることと、やっていないこと。

 

●リズムを改善する方法(一般論)

・反復練習

・スローテンポ

・チャントカウント耳で弾く

 

これらは既に分かっていることです。

しかし、ここにあるものはどれも努力の結晶でしょう。

まあ大事だと思いますが、かなりの努力とど根性が必要です。

ここを何とかもっと楽できる方法が無いか?を考えてみたいと思います。

まあ楽にできるというか、楽しくやる方法ですねw

結局は、上記の内容はやることになります。しかし、そこは楽しくなれば苦労もなくど根性もなく、楽しく反復、楽しくスローテンポ、楽しくチャントカウントになればいいだけのことなのでw

 

●楽しくリズムを改善する方法(音らく論w)

・ベース弾きでリズムガイド:メトロノーム24打ち

 

・メトロノーム24打ちでベース弾きのリズムガイド

テンポ120なら半分の60に設定します。

目を使うことでかなりガイドになります。

耳だけだとやはりかなり上級者でないと難しいかとw

メトロノームはカウントと同時光りますので、そこを2拍4拍で裏打ちしておけばベースは表ですから目で見て光ったところが裏ですからかなり優しくなります。

でもこれは上手い人は当たり前にみんなやっていることでしょうけどw

今まで一切やってこなかったことですw


あと前々から気になっていたスマートウォッチ型メトロノーム。

バンドメンバーとの同期なら専用の複数リンクが可能なスマートメトロノームがいいと思いますが、一人練習なら何でもいいと思います。

私はAndroidなのでWear OSにしましたが、ほとんどの人はapple watchみたいですがw

あと2つは何だろうか?

まあ当たり前ですが、メトロノームが超重要ですねw


●楽しくリズムを改善する方法(音らく論w)

・ベース弾きでリズムガイド:メトロノーム24打ち

・???

・???

意外とこれだけだったりしてw

まあ裏取りが意外と難しくて、まずはこれだけ頑張るw

あとはおいおい考えて置きますw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...