2022年3月19日土曜日

#75キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日103日目 基本3和音のインバージョンについて 和声法 速記・速解

前回のインバージョンパターンであるb3+b6を理解することは、和声法を超早く解く方法ともつながりますので少し和声法の即解方法についても学んでおきます。

 

基本三和音のソプラノ、バスからのインバージョンインターバル。

・3+5

・b3+b6 

・4+6

 

この3つのインターバルしかありませんので、3パターンを覚えてしまえばいいだけですねw

この3つを覚えればインバージョンは全部ですから和声法では最小限の動きでインバージョンさせるだけなので、悩み無用で速記法にもなります。

 

35は悩むことはないw

b3b6 はクロマティックメディアントとでも覚えておきます。

46は64ビットとでも覚えておけばいいと思いますw

 

とにかくこの3つのインバージョンがすぐに書ければいいだけなんで3つしかないが、楽譜上は2つしかありませんので、1つは団子サンドイッチ。あとはインターバル6の2パターンで内声が上か下です。

 

●基本三和音の楽譜表記

・インターバル5+密:内声3中(団子サンドイッチ)+開:4+56

・インターバル6+密:内声3下+開:4+56

・インターバル6+密:内声3上+開:4+56

 ※開密で内声有り無し。


和声法の速記は記譜パターンを暗記してしまえば劇的に速く、簡単になりますw

👍和声法の速記方法=インターバル記譜
 

  • 基本三和音のコードインターバル
コードインターバル密記譜パターン開暗記パターン
13535密:5+内声3中(団子サンド)開:4+56
351b36密:6+内声3下開:4+56
51363密:6+内声3上開:4+56
※開密で内声有り無し。


この3つだけですからコレだけ覚えれば自由自在にインバージョンできますので、これを最小の動き保留音軸で組み合わせていくのが和声法です。禁則にも注意。


問題集や試験の答えは一本道しかありませんので、基準音によっては手詰まりになるので嫌いですw

ストリングスアレンジはこれなんで456+6内声3


そしてここからさらに簡単にして2つにしたのが6コードDrop2になります。

・15の6インターバル

・36のb6+b7インターバル

この2パターンのみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...