2023年6月28日水曜日

ズボラでもできる料理パターンを構築しておき、栄養バランスを整える作戦。  ちゃんと食えばちゃんと健康に近づける。

 如何に今までの食生活が酷すぎたかw

まあ独り身には多いと思いますw

 

そこでちゃんと簡単調理パターンを構築して、日々の食生活を整えることの重要性は超大事かとw

 

 

まず調味料ですが、凝ったものは無理なので、めんつゆ、2倍濃縮追いカツオツユのような万能調味料だけで、作れるものからスタート。

 味に飽きてきたら凝って、自分で色々とやってみるのもありだが、最初からフル調味料料理は挑まないw


レシピから簡単で美味しそうなものをピックアップ。

追いがつおつゆ2倍の人気レシピ・つくり方|おうちレシピ|ミツカングループ (mizkan.co.jp)

⚫︎2倍濃縮追いカツオ。

豚バラ大根のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

なすと豚肉の揚げ浸しのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

なすの揚げびたしのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp) 

いんげんとなすの煮びたしのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

レンチン!大根とツナのトロトロ煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp) 

 きゅうりのさっぱり漬けのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

なすと鶏肉のつけそうめんのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

まるごとピーマンのレンジで焼き浸し風のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

こっくり厚揚げ大根のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

簡単!エリンギとほうれんそうのつゆバター炒めのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

豚キムチのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

豚肉と厚揚げと白菜のうま煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

「追いがつおつゆ」だけでカンタン牛丼のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

大根おろしで 豚肉のみぞれ煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

 厚揚げとひき肉のとろ~りもやし炒めのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

 

 もうお分かりのように簡単ですw

たったこれだけのことをなんで今ままで何もせずに・・・w

追いカツオ2倍と材料あればいいだけw

とにかく味はうまいです。

追いカツオ2倍がかなりうま味なのでw


本当に俺はどうしょうもないと思いますw


でもこれまでなぜこんな簡単なことができなかったのか?

それは1:1という固定観点からです。

材料1:1レシピ という頭が固いマニュアル人間だったから作れなかった。


ここで意識を変えて材料から作る必要がある。

今ある材料からはどんな料理ができるのか?

という発想が必要かと。

レシピ先行ではなく、材料で何するか。

 

例えば、玉ねぎが1個だけある。

どうするか?

追いカツオ2倍で何が作れるのか?

たまねぎの人気レシピ・つくり方|おうちレシピ|ミツカングループ (mizkan.co.jp) 

みんなの「玉ねぎ めんつゆ煮」レシピが54品 - クックパッド (cookpad.com)

 

玉ねぎ+めんつゆレシピを検索、探せばいいだけ。

レシピありきではなく、材料ありきで考える。

 

 

あとは揚げとトロミ仕立てで、あと野菜、材料なんでもOKみたいな 。

豚バラは結構万能なので、冷凍保存しておけばバッチリみたいなルール。

 でもそれもワンパターンになるので、何かしら、考えておくか。

常に揚げなんなか無いし・・・

でも厚揚げ冷凍いけるみたいなので、厚揚げも冷凍保存しておくか。

【厚揚げの冷凍】1ヵ月保存可能!厚揚げの冷凍と活用レシピ | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ (nichireifoods.co.jp)

肉の代替品には厚揚げが一番いいw

 

丁度こんな公式になりますかね。 


野菜材料+万能調味料+冷凍ちょい足し

 

ちょい足し要素:冷凍肉、冷凍厚揚げ。

とにかく頭を柔らかくして、あるものだけで工夫してなんでも作ってみることから始めていく。

そのうち、うまいものを定番としてスタンダードで構築していくしかない。

 

とにかく今冷蔵庫似ある残り野菜で、あとは調味料は追いカツオ2倍、めんつゆで、なんとか作ろうとする努力w

この努力が足りなかったw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...