2023年6月9日金曜日

私の過去の健康診断結果はオールA、そしてこの15年タバコは吸わない、アルコールは5年以上飲んでいないが、老化現象でがんになった。

乳がんになったのですが、いきなりデカくなったのですが、その予兆があったのか?は全く不明です。

数mmの小さな癌なんか気がつかないのですが、1年で一気にデカくなったのは事実です。

あまりに大きくなるスピードが速いため、初めは癌とは全く思わなかったくらいです。

 

そして過去の健康診断の結果はオールA、時折血液ドロドロでC?D?になっていましたが、食生活を改善したらすぐにB、そしてついにオールAに回復しました。

もちろんタバコは吸いません。お酒は5年以上前にビールを1本飲むくらいでしたが、お金の無駄だと思い、辞めました。

 

非電動自転車を30分で職場まで行くので、そこそこの有酸素運動もありです。

とにかく健康体そのものでしたが、この2、3年在宅ワークになってから一気に何もせず、食生活も酷くなり、がんになりました。

 

とにかくずっと健康と思っていたのですが、一瞬で奈落の底に落とされます。

なぜそうなったのか?

やはり健康に対する予防線としてのなんの指数も気にせず、把握していなかったためです。

健康に対する数値、指数とは何か?

 

⚫︎毎日の健康バロメーター数値

・血圧値

・大小便回数値

・強運動ハートポイント数値や万歩計数値


 この毎日のバロメーター数値を常に考えて正常値に保つことが健康であり続けることなんだと思います。

 

上の2つ、血圧値と大小便回数は入院時に病院で学びました。

 

あとは運動は万歩計の距離は運動量がわかる数値になり、Google fitなどのスマホアプリにあるように、WHO推奨の強めの運動のハートポイント値も重要だと思います。

Google Fit

息切れするような心臓がバクバクするような強めの運動を1週間で150ポイント必要だそうです。

これはがんになり、知りました。


健康診断結果はオールA、非喫煙、非アルコール摂取だった私ですが、全く油断していたのがやはり運動不足であることを気にしていなかった。

そして外食中心だったが、松屋など野菜を食べたり、結構バランスよかったりもしたが、コロナでフリーとなり在宅、こもり食生活がかなりいい加減だった。


とにかく健康を気にするならこの3つの健康バロメーターを常に正常値に保つ必要あり

健康診断の結果は若さだけでいい加減に生きていてもオールAになりますが、歳を取ったら一気に崩れますので、そこはやはり日頃の生活でどれだけ注意しておくかになると思います。

 

⚫︎毎日の健康バロメーター数値

・血圧値:上125/下75

・大小便回数値:毎日小10回程度、大1回以上

・ハートポイント数値、万歩計数値:30/150ポイント、1000歩=700m程度x3〜5

 

血圧を正常にして、運動する。

入口である食生活は、血圧値をちゃんとするために食生活をちゃんとする必要がある。

出口である大便もちゃんと毎日出るように整えて気にする。

強めの運動=有酸素運動を心がける。


これなんではないかと思い、現在至急整えている最中ですw

とにかく若いうちは何もしなくても健康ですが、老化現象と共に一気に酷くなりますので、自分で何を気にして生きて行くかになると思う。

 

ひどい生活でも健康診断結果オールAだった私が言うのです。

信じてもらってもいいと思いますw

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...