2023年6月7日水曜日

最強野菜スープ ずんどう2杯目 ピーマン2個入れると少し匂いが強いがまあ少しだけなんでどうだろうか?

ピーマンわずか2個だが、かなり匂い強い。

抗がん剤治療中は香りが強いものは、注意かもしれないが、きっと味はいいとは思う。

あとキノコ類ががんにはかなり良いらしいので、キノコ類も必ず1つ入れようと思う。

野菜も一気になくなり、前みたいに料理が面倒で、腐らせて捨ててしまっていたりしたが、野菜スープなら一気になくなり、料理らしい料理ではないので、かなり楽に摂取できて、忙しい人、ズボラな人にも、本当にいいアイディアだと思います。

 

今回の材料は

・ピーマン2個

・ほうれん草一袋5束

・キャベツ5枚くらい

・玉ねぎ1個

・ブロッコリー半分

ーーーーーーーーー

・野菜900g

・水道水 280L

・アスコルビン酸(ビタンミンC)スプーン3杯・・・入れすぎた半分の1.5杯でいいかも。

でも酸化防止になるので、活性酸素を防ぐ効果があり。

酸化防止、抗菌作用があるそうで、防腐にもなるとのことで買ったが・・・今回は失敗して味が変わるほど入れすぎたので注意。

書籍では、小分けチャック袋に耳かき1、2杯入れるだけで味は変わらないとあるので、面倒でも小分けでちょい入れがいいかもw



調理方法は電気圧力調理器で手動調理圧力15分+予熱保温15分放置。

 

1Lタッパに入れて、冷蔵庫一番奥で冷やす必要あり。抗菌タッパ+冷蔵庫一番奥の保存方法であれば3、4日は楽にいけるはず。

 

冷凍はトレー内で平らに空気を抜き、チャックして冷凍庫へ。 

今回は冷凍は350gで小分けにした。

しかし、今回はアスコルビン酸(ビタンミンC)を入れすぎて・・・ちょっと酸っぱいw

まあ健康食なのでいいかw

 


当然味噌味味はいつものように合わない・・・味噌はやはり複雑な野菜スープには色々と難しいと思う・・・やはり味噌は無理かな。鍋も味噌味とかほぼないし。

肉があれば別かもしれないが・・・やはり味噌汁は単一野菜のシンプルが一番うまい。

 


次の日のお昼は水おたま1杯追加で乾燥うどんを入れて出汁醤油味。


結構入れたがバランスが取れたいい香りがしてます。

やっぱり野菜水炊きスープは使い勝手が良い。

あとは面倒臭がらず細かく毎日2食は食べるようにしたい。

冷凍も350gで小分けにしようと思う。

スープがある分、飯は200gに減らしても腹一杯になる。


味付けサイクルも多分決め打ちが楽かも。

 

・味噌味:味噌

・塩味:鶏ガラ粉末

・塩味:コンソメ+α

・塩味:ニンニク系

・醤油味:出汁醤油

・カレー味:カレー

・トマト味:ボイルトマト缶、トマトピューレ

・インスタントラーメンで煮込み。


みたいな感じですかね。

 

新しい完成された味付けを探すならプチッと鍋、鍋キューブ、鍋だしの素もありだと思う。

プチッと鍋シリーズ | エバラ食品 (ebarafoods.com)

【味の素KK】「鍋キューブ®」 | 味の素株式会社 ajinomoto.co.jp統合サイト

一人鍋も簡単&本格的な鍋つゆ「〆まで美味しい鍋つゆ ミニパック」|鍋つゆ(鍋の素)の商品情報|鍋なび - ミツカン (mizkan.co.jp)

 

正直、完成された味付けなので、失敗なく間違いなくうまいw

しかもポン入れで簡単。

まあ値は張るとは思うがうまいなら仕方がない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...