ピーマンわずか2個だが、かなり匂い強い。
抗がん剤治療中は香りが強いものは、注意かもしれないが、きっと味はいいとは思う。
あとキノコ類ががんにはかなり良いらしいので、キノコ類も必ず1つ入れようと思う。
野菜も一気になくなり、前みたいに料理が面倒で、腐らせて捨ててしまっていたりしたが、野菜スープなら一気になくなり、料理らしい料理ではないので、かなり楽に摂取できて、忙しい人、ズボラな人にも、本当にいいアイディアだと思います。
今回の材料は
・ピーマン2個
・ほうれん草一袋5束
・キャベツ5枚くらい
・玉ねぎ1個
・ブロッコリー半分
ーーーーーーーーー
・野菜900g
・水道水 280L
・アスコルビン酸(ビタンミンC)スプーン3杯・・・入れすぎた半分の1.5杯でいいかも。
でも酸化防止になるので、活性酸素を防ぐ効果があり。
酸化防止、抗菌作用があるそうで、防腐にもなるとのことで買ったが・・・今回は失敗して味が変わるほど入れすぎたので注意。
書籍では、小分けチャック袋に耳かき1、2杯入れるだけで味は変わらないとあるので、面倒でも小分けでちょい入れがいいかもw
調理方法は電気圧力調理器で手動調理圧力15分+予熱保温15分放置。
1Lタッパに入れて、冷蔵庫一番奥で冷やす必要あり。抗菌タッパ+冷蔵庫一番奥の保存方法であれば3、4日は楽にいけるはず。
冷凍はトレー内で平らに空気を抜き、チャックして冷凍庫へ。
今回は冷凍は350gで小分けにした。
しかし、今回はアスコルビン酸(ビタンミンC)を入れすぎて・・・ちょっと酸っぱいw
まあ健康食なのでいいかw
当然味噌味味はいつものように合わない・・・味噌はやはり複雑な野菜スープには色々と難しいと思う・・・やはり味噌は無理かな。鍋も味噌味とかほぼないし。
肉があれば別かもしれないが・・・やはり味噌汁は単一野菜のシンプルが一番うまい。
次の日のお昼は水おたま1杯追加で乾燥うどんを入れて出汁醤油味。
結構入れたがバランスが取れたいい香りがしてます。
やっぱり野菜水炊きスープは使い勝手が良い。
あとは面倒臭がらず細かく毎日2食は食べるようにしたい。
冷凍も350gで小分けにしようと思う。
スープがある分、飯は200gに減らしても腹一杯になる。
味付けサイクルも多分決め打ちが楽かも。
・味噌味:味噌
・塩味:鶏ガラ粉末
・塩味:コンソメ+α
・塩味:ニンニク系
・醤油味:出汁醤油
・カレー味:カレー
・トマト味:ボイルトマト缶、トマトピューレ
・インスタントラーメンで煮込み。
みたいな感じですかね。
新しい完成された味付けを探すならプチッと鍋、鍋キューブ、鍋だしの素もありだと思う。
プチッと鍋シリーズ | エバラ食品 (ebarafoods.com)
【味の素KK】「鍋キューブ®」 | 味の素株式会社 ajinomoto.co.jp統合サイト
一人鍋も簡単&本格的な鍋つゆ「〆まで美味しい鍋つゆ ミニパック」|鍋つゆ(鍋の素)の商品情報|鍋なび - ミツカン (mizkan.co.jp)
正直、完成された味付けなので、失敗なく間違いなくうまいw
しかもポン入れで簡単。
まあ値は張るとは思うがうまいなら仕方がない。
0 件のコメント:
コメントを投稿