2023年6月21日水曜日

野菜スープ3杯目 強烈な香りがするニラ+4種類きのこ+ゴーヤでいい匂いなのだが、抗がん剤治療で耐えられるか?w

 野菜スープを作り置きしましたが、今回はちょっと匂いがきついものばかりw

 



今回の材料は

・ニラ1束

・オクラ5本

・舞茸1袋

・椎茸2袋10個

・しめじ1袋

・エリンギ半袋少し 

・ゴーヤ1本

・玉ねぎ1個

ーーーーーーーーー

・きのこ野菜1kg

・水道水 2.7L

・アスコルビン酸(ビタンミンC)スプーン1杯。

今回は水をMAX線ギリギリ目一杯入れてみたが大丈夫でした。

 

なんかもう適当ですが、安い野菜をぶっ込む傾向にw

適当ですが、いい香りがしてたので多分大丈夫だと思う。

すごいいい香りでエキスたっぷりで美味しそうな香りでしたが・・・

でも結構匂いがきつ目なので、抗がん剤の吐き気は香りが強いのはNGだったが・・・w

 

でもまあ抗がん剤の吐き気は、脳がしっかりした若年層や女性が多いらしく、おっさんにはあまりない?みたいなことが書いてあったので、意外と大丈夫なのかもしれないと勝手に思い込んでいるが・・・w

 抗がん剤の吐き気をやっつけよう | 薬剤師まさブログ (pharmacist-masablog.com)

 

とはいえ、エンドキサンは強度の吐き気があるので、絶対に避けられないだろう。4クールである2ヶ月間の1週目はかなりきついと思うが頑張って乗り切るしかない。

 

白米もたっぷり冷凍したので、雑炊にして少しずつ食べるようにすれば吐いても大丈夫か?

あとさすがNHK健康サイトがかなりいい内容です。

がん治療中の食事の悩み「ものが食べられない」原因と対処法、抗がん剤の副作用について | NHK健康チャンネル

 

 

抗がん剤対策に食べられないときに良い食材も買ってこなければ・・・

治療経験者20人に聞いた「実際に、抗がん剤治療中に食べやすい物」をまとめてみました | サードプレイス - がんと共に私らしく生きるための情報サイト (3rd.place)

med.kindai.ac.jp/gancenter/files/anticancer_treatment_and_meal.pdf

抗がん剤治療中に美味しかったモノBEST5 | CARASORA

まじかー、意外と大丈夫なんでは?w

カレー、マック、お好み焼きとか・・・まあ意外と大丈夫なのかもw

味覚障害で味の濃いものがいいと出てくるので、その影響かな。

まあ元々味音痴な人なので、まあ気にならないかなw

なのでこれまでも、結構味の濃い、ロクなもの食べてこなかったのもあるとも言えるかもw

 

あと甘いものは積極的に食べた方がいいのか? 

糖質でおびき寄せるみたい治療法もあるほどなので、甘いもので誘き寄せしてみたいな民間療法の怪しい治療法であるが、もちろん自由診療です。

 

あとはこれがやはり免疫力低下時の注意。

免疫力は、腫瘍マーカー?血液検査の好中球減少が関係しており、こちらが下がるとがんに効いているので、良く生存率も50%以上上がるらしいが・・・こちらが注意ですかね。


 こんなに食べてもいい食品がある:がんナビ (nikkeibp.co.jp)

 禁止項目が要注意ですね。

かなり健康に良いものが禁止されているので、納豆、漬物とか菌類ものはダメっぽいが・・・買ってしまって置いてあるものは早めに食べるか、捨てるしかない。

 

 

⚫︎吐き気で食べられないときに良い食べ物リスト化


 

 

gan_reha.pdf (mihara-shiromachi-hp.or.jp)

あとは運動、労働、気力で抗がん剤など忘れてがむしゃらに生きるために労働して乗り切るしかない。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...