2023年6月8日木曜日

血圧の降圧目標値は2019年より厳しくなり、75歳以下は125/75とかかなり厳しいな〜・・・

記録の目標血圧値がデフォルトでは75歳以上の135/85に設定されていたので、75歳以下の10下げた125/75にすると・・・下がほぼ真っ赤になるw

厳しいなーと思って調べると2019年から厳しくなったとのことです。

厳しくなった高血圧の降圧目標 診断基準と血圧の正常値とは | NHK健康チャンネル

 

 

そして意外にも上は113くらいが平均なので低いかな?と思ったが、家庭血圧の上が115らしいので、意外にも普通だったw

高血圧の新基準とは|高血圧|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア (omron.co.jp)

正常血圧     <120 かつ <80     <115 かつ <75

上が意外にも低いのでいつも低いと思ってたが・・・至って普通でしたw 

高値血圧    130~139 かつ ⁄ または 80~89    125~134 かつ ⁄ または 75~84

しかし、下がやはり平均83程度なので、高血圧一歩手前か・・・確かに危なかったと再認識する。

 

病院で計測する値ではなく、毎日家庭で計測した血圧値が重要と言われている。

 

しかし、関係ないけど心臓エコーで知ったが、心臓のサイズって結構でかいですね。

ほぼ中央寄りに小さいのかと思ったらほぼ脇腹までセンサーを当てて見ているので、こんなにデカいんですねと聞いたら、そうですよと言っていた。まあ全身に血液を循環させる訳ですからね、デカくて当たり前か。



下が75か・・・そう考えると下げないとな。

やはり高いのは血管のしなやかさが無くなり硬いのは、ほぼ食生活の問題(塩分、糖分、脂質)と運動不足でしかないかと・・・

色々な意味でかなり勉強になったが・・・死ぬ前に健康になっても・・・いやこれを機にV時回復を図る予定だが・・・どうだろうか?w


 

毎日運動するには新聞配達のような有酸素運動を仕事とするしかないw

朝刊とか新聞折込広告が多いと大変だと思うが、 真面目にアルバイトで夕刊配達だけとかあるので、辛いがやりたいがそれでも今の体力では、絶対体力が持たない気がするw

 

ジョギングだが、中二日休んで昨日走りに行って、今日の朝はなんとも無かったので1日3km以下程度なら毎日走れそうだが、本日は雨なので、勿論お休みですw

やはり徐々に慣れてくるものだが、もちろん2.5km中、少し走るとすぐにバテて、ほぼ歩いていて、半分も走れていないのでほぼウォーキングに近いw


他に緩く毎日適度な運動量を得られる仕事を探してみるしかない。

重いものが持てないため、有酸素運動とか結構ない気がするが・・・

AIに乳がんサバイバーで重いものが持てないが、適度な運動ができる良いアルバイトはないか?と聞いてみると、「スーパーや小売店での品出しなどがいいのでは?」だった・・・やはり頭がいいw

確かに良さげだわw


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...