抗がん剤は怖いイメージしかありません。
その怖い抗がん剤は50年前にドイツで開発されたエンドキサン。
毒ガスマスタードガスから作られた薬・・・なんともしんどい😓w
エンドキサン(一般名:シクロホスファミド)乳がん・悪性リンパ腫の中心的抗がん剤 | がんサポート 株式会社QLife (gansupport.jp)
エンドキサンが適応となるがんの種類と治療効果・副作用一覧 | がんメディ (ganmedi.jp)
点滴薬で600ccも入れなければいけないのがかなり辛い。
あとは比較的新しい副作用が少ないゲノム薬だったり、植物薬だったり、投与量が少なく比較的に緩いらしいが、このエンドキサンが点滴で600ccと量も多く、かなりの副作用が酷いが、実績があるだけに医師には使いやすいと言われているが、患者にとってはこれが肝です。
エンドキサンは赤色悪魔👿と言われているらしく、多くの悪名高い副作用、抜け毛、吐き気、口内炎、食欲低下、赤い尿などは赤い色の薬がそのまま出てくるみたいです。
この動画が分かりやすくありがたい。
体験談を聞けると色々と覚悟ができますが・・・動画は面白おかしな感じですが・・・実際はかなり辛いのだろう・・・次の人のブログで知りました。
違う人のブログで、抗がん剤治療の副作用まとめ表もかなり分かりやすい。
抗がん剤4ヶ月の副作用まとめ。 | ナナ子の乳がん記録 (ameblo.jp)
うーん・・・1週間はずっとかなり辛いのがしんど過ぎる。
しかも4ヶ月ずっと1週目がずっと辛さが続くとか・・・本当に辛いのだろう・・・。
そこまで自己免疫力は低下していないが・・・人によるとは言うものの・・・
あと治療前の想像で、気力で乗り切るために積極的に動いて気を紛らわせる、運動で血の巡りを良くして滞留させないことで痛みをみたいなことを考えていたが、実際はしんどくて動けないのかもしれない。しかも免疫力も低下してやはりかなり辛いと思われる。
しかも、これでは一切仕事できなさそうで・・・仕事しないでもいけるのだろうか?そこも心配だが・・・
本当に怖いこの50年前からある多くの人を苦しめた抗がん剤ではあるものの効果が見込める人もかなり存在するのも事実なのか、まあ50年も使い続けられているのはそれなりに効果があるからなんだとは思いますが・・・それでも酷い状態になる人も多い薬なので、怖いという印象しかありません。
みんなこの赤い悪魔にヤラれています・・・怖いと思うのもこの赤い抗がん剤がかなり厄介者だからです。
他の薬は量的にも副作用的にもあることはあるのですが、このエンドキサンが一番厄介な抗がん剤なので、これがまだ無くならない限り、多くの副作用は無くなりませんが、逆に言えばこの薬に対する攻略方法と緩和ケアさえしっかり行えば、副作用をコントロールが可能なのかもしれません。
この赤い悪魔対策について少し調べてみる必要があり、この暖和ケアがしっかりできれば、攻略性は高まり、治療はうまくいくはずです。
エンドキサンの副作用を和らげる方法には、以下のことが効果的です。
- 食事を軽くする
- 水分をこまめにとる
- 休息をとる
- 医師の指示に従って処方された抗吐発汗薬などの薬を使用する
ただし、漢方薬以外で、エンドキサンの副作用を和らげる方法については、以下のような方法があります。1
- 吐き気や嘔吐がある場合は、医師に相談してから市販の抗吐剤を使用する。
- 下痢がある場合は、水分補給をしっかり行い、整腸剤を使用する。
- 発熱がある場合は、体温を計り、38度以上の場合は医師に相談する。
ほぼこれになりました。
・副作用管理薬の使用。吐き気、嘔吐。
・水分補給
・食事を少量で多くの回数で食べる。吐いたても、少量を何度も食べることで栄養補給。お粥など大量に冷蔵ストックで温め直して少量食いで良いと思う。あと豆腐プリン、ヨーグルト、スープだけも良い言われている。
・抗がん剤治療の暖和ケアでよく使われる漢方薬も試してみる。
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)が良いと出ました。
【漢方解説】半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)|漢方セラピー|クラシエ (kracie.co.jp)
他にも
吐き気|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ (kracie.co.jp)
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう): 胃腸の不快感、吐き気、嘔吐に対して効果があるとされています。
木香薇薇湯(もっこうびびとう): 消化器系の不調、吐き気、嘔吐に対して効果があるとされています。
陳皮半夏丸(ちんぴはんげがん): 胃腸の不快感、吐き気、嘔吐に対して効果があるとされています。
保和丸(ほわがん): 消化器系の不調、吐き気、嘔吐、腹痛に対して効果があるとされています。
あとはギブするのも大事かと・・・死ぬくらいならギブw
楽に考えて受けてダメならギブ。
そのくらい軽く考えて受けてもいいと思う。
なぜなら再発時のエンハーツの使用条件に、化学療法歴のあるHER2低発現の手術不能又は再発乳がんとあり、過去に抗がん剤治療を受けたことがある人となっているので、ダメならエンハーツもバックアップで適応してもらえるのがでかい。
医療用医薬品 : エンハーツ (エンハーツ点滴静注用100mg) (kegg.jp)
とにかく死ぬほど無理ならやはり絶対無理なので、受ける前に内科医にギブするかもしれないけどいいか?と念を押して、気楽に考えておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿