2023年6月2日金曜日

最近、気がついた血圧の下が高い問題はやはり塩分取りすぎ。このままでは動脈硬化であの爺さんと同じ目に・・・

 入院中も下が高いのが気になると言われました。

本日から計測開始しましたが、やはり下が高い。

病院でもそうでしたが、1回では正常計測されたか不明で、都度変わるので、3回以上は測ってます。

下が100以下ではあるのですが、毎回10くらい高いので、イエロー危険ゾーン1です。 

【注意】高血圧の基準値は上140mmHg/下 90mmHg以上 脳卒中や腎不全、心筋梗塞を招く危険 | NHK健康チャンネル

 

購入したのは手首ではなく、通常の上腕式計測タイプです。

下が若干高いので、ラーメンなんか食っている場合ではないw

 

下が高い人は心臓ポンプ機能は問題なしですが、血管が固くなってきている。

これもやはり歳で新陳代謝が悪くなり、老化現象の一つですね。

注意点は、タバコ、お酒、食生活、睡眠改善です。

タバコ、お酒は全く摂取してませんので、食生活だけです。

 

塩分にはかなり気をつけるべきなのですが、やはりか・・・みたいなw

塩分濃度計のブルーゾーンで薄味だが、スパイスでパンチを効かせて味付け調整していこう。


あとはやはり運動不足も絶対にあるので、運動して血行をよくして血管をなんとか若返らせる努力が必要かと。


 この先生の動画はいつも素晴らしいw 

・運動

・糖質バランス(過剰摂取禁止)

・脂質バランス(過剰摂取禁止)


血管年齢を若返らせたい!5つのストレッチ|血管を柔らかくする運動や食べ物も | Medicalook(メディカルック) (epark.jp)

 

本当、循環器病棟にブッ込まれて、気がついてよかった。

まあ塩分取りすぎなのは、自分でも自覚してましたが・・・何もかもが、いい加減すぎて何もかもがやばいですw

あと食べ過ぎも注意かも。

病院食は、ご飯の量は150gでした。

ご飯の量もかなり注意ですね。

冷凍保存は250gでしたが、200gに減らして調性してみよう。

食べ過ぎ、肥満の人は高血圧のリスクが3倍上がりなりやすいのです。

血圧が上がる理由・原因とは?食塩や肥満、運動不足、加齢など | NHK健康チャンネル

 

排出が追いつかなくなる・・・こんな問題があったのか。それで血圧が上がり、腎臓か・・・やはり老化現象ですね。人生50年は正常なんですね。やはり江戸時代の方がよっぽど健康的な生活だがみんな早死なのは、やはり老化現象には勝てないが、やはり医療で何もしなければやはり普通に死にますね。延命されているのはやはり全て医学の進歩のお陰ですね。

やはり血圧は50、60代から急激に上がっているので、今まで通りとはいかないですね。


高血圧の原因をまとめると

・一番は運動不足注意。有酸素運動が良い。

・食べ物注意。野菜が良い。

・塩分、糖質、脂質の摂取量注意。お酢が良い。



しかし、入院時にノートPCのアダプタがなくなるという怪奇現象が気になる・・・ノートPCのアダプタを持っていくのを忘れたか?と思って家に帰ってきてもありませんでした・・・やっぱり間違いなく持っていった気がするのですが・・・・どこに行ったのだろうか?

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...