2023年6月29日木曜日

#123 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 2023年 まだまだ基礎段階進行中 今は暗記あるのみw routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪


抗がん剤も少し抜けて少し楽になる休息週間なので、久しぶりに音楽ネタを考えるか。

正直、スケール暗記ですが・・・ひたすら刷り込み式以外になんかないんか?みたいなことで、いつも考えるが考えてもまったく役に立たずw

結局、刷り込み式にw

なんかもっと楽できる方法がないのか?

すこし無理やりでも進行しながら考えてみるが・・・どうだろうか?


先ほどから少し試してみた方法

・手形法

・インターバル法

・テトラ


とりあえず3つは共にやはりいまいちっぽいというか、ほぼ刷り込み式同様。

3種の神器はやはり基本理屈用なんであまり使えない。


プレーヤーの3種の神器を考えるなら


・鍵盤は見ない

・耳で弾く

・何も考えてなくても弾ける


全然役に立たないw

まあ神器なんか揃えてもまあ役に立たないので辞めておこうw


それよりも刷り込み以外になにかいい方法を無理やり考えてみる。


ありました👍

ペンタだけ覚える👍

こんな簡単なこと気が付かないだけで苦労する。

排他法というか、やはり減算法で効率よいものだけに減らして覚える。

覚えてもあまり有効ではないもの、使わないものは排他することで簡略化。

さらに覚えやすくなる。

 

ペンタか・・・ペンタはやっぱり凄い👍

いろいろな意味ですべてペンタにして覚えるだけで全てが楽になるかもしれないw

全部ペンタで覚えて行けばいいかもw


今回はSWコード、USTコードについてでしたが、他にも絶対ペンタにした方が楽なものも沢山あると思う。

ペンタ最強かも👍


まあUSTに関してはポリコードなんで、かなり複雑でたぶんペンタでも、ペンタのアウトインサイドのあのペンタモード表を使ったややこしいものを使ってみたいになると思うが、ちょっとややこしいのですぐにはできないので、まあ今日はSWまでw

2020年4月30日木曜日

まあ、USTはポリコードなんでまたやたら面倒くさいので、ゆっくりやっていきますが・・・


正直、理屈なんかめんどくせーので弾くことに対して、全く意味を成さない、意味なしw

USTなんかトライアドで、モードズラしで使えくらいの簡単な気持ちでOKかとw

まあポリコードとかどうでも良くて、ズラして耳で弾けみたなw

実際問題、それで終わりだとおもうw

 可能性は結構あるし、いちいち理屈なんかめんどくせーw

 考えていたらたぶん何も弾けなくなるw

 


意外とプレーヤーの3種の神器

・鍵盤は見ない

・耳で弾く

・何も考えてなくても弾ける


これなんだと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...