2023年6月5日月曜日

上腕計測タイプの血圧計で下が高いのは血圧計の使い方の誤動作が問題だったようで、ずっと安定しているので安心した。

下の血圧値が高い原因は、血管が硬いのですが、腕が曲がっていたり、腕に少し力を入れて測ると下が高くなります。

ちゃんと説明書を読むと、正しい姿勢で測定する必要があります。

よく病院に設置してある丸い輪っかの中に腕を通すタイプは何も考えずともちゃんとした姿勢で測定できるようになっていますが、あの姿勢が理想なので、あのスタイルになるようにする。

 

⚫︎上腕計測タイプの血圧計を使うときの正しい姿勢と使い方

・心臓と同じ高さ。

・腕の曲げ率はできるだけ水平。

・背筋を伸ばして、椅子の背もたれに腰掛けてリラックスする。

・手は広げて上向け。

・腕の力は抜き、脱力状態。


結構、上腕計測タイプはかなり面倒ですw

あと厚手の服の場合も、袖を捲った方が良い?

そう考えると手首タイプの方が楽なのかも。

正しい姿勢で測らないと必ず少し高い数値になりますw

そのため3回ほど測り、記録する必要あり、あれ、高い?と思ったら姿勢直してみると一気に数値が下がる時も何度かありました。




初日はやはり使い方が不味かったようです。よく分かってませんでした。

でもまあ上116、112:下83、81はやはり下が若干高いかな。

やはり塩分は低めで減塩調味料にしていこう。

まあ血圧計からも少し運動した方がいいかもと思ってしまうw

 

やはり私は昔から血圧少し低め。

朝起きるのめちゃんこ苦手で、寝起きが悪く、寝起きが遅いのは低血圧かとw

子供の頃は貧血、立ちくらみが多かったので、かなり低かったかも。

いまはちゃんと飯食っているので普通になっていますが、それでも低めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...