2023年6月9日金曜日

下の血圧が高い原因と対策を考える。 末梢血管が固くなっているか・・・何もしなければ心臓、脳、腎臓の抹消血管の悪影響が心配です。

下の血圧だけが高いのはなぜ?原因について

下の血圧が高い原因は、体の端のほうにある血管「末梢血管」が固くなっていることが挙げられます。

心臓から血液が送り出された後、大動脈が元の大きさに戻るときにも血液が押し出されますが、末梢血管が固いとスムーズに血液が流れません。

そのため、下の血圧だけ高くなってしまうのです。

下の血圧が高いのはどうして?〜原因や対策を分かりやすく解説〜 | シンクヘルス株式会社 (health2sync.com)

 

やはり対策は減塩、減糖質、減脂質の食生活改善と有酸素運動。

 

本日朝に食パンマーガリン+インスタントジャガイモポタージュ、昼にプロテイン、ナッツ+ダークカカオ、甘いカフェオレ、パイナップル缶詰をお昼に食べて甘いなーと思っていたら、下が85オーバーでしたw

 

なんか分かりやすいくらいにダイレクトですかね?w

とにかく甘すぎる、塩分、肉系の脂質多めの食べ物ばかり食べてきたので、この結果なんだと思います。

あとは運動不足も間違いなくあり。

本当に体からのサインをチェックしないと間違いなく病気コースです。

特に血圧がこれほど重要だとはこれまで全く気にしてませんでしたが、入院後、気がついて良かったポイントです。


毎日、毎日ナースは、血圧と体温を2、3回測定してましたから、これはかなり重要なんだなとわかった次第ですw


 

とにかくすぐにどうこうできるものではなく、長期間の不摂生が数値になっていますので、長期的に計画的に下げていく必要がある。

まずは食べ物に注意し、極端に甘いもの、塩分が多いもの、脂質が多いものを避けて行くしかありません。

 

困ったことに在庫を抱えているラーメンとかどうするか??

まあ捨てるしかないが・・・勿体無いので、汁飲まないように、薄めて食うかなw

とりあえず在庫処分したらもう買わないでおこうw

 

 あとは1日30分の有酸素運動はジョギングですね。

これを1年続けると1年後の血圧が楽しみです。

多分ちゃんと数値となって現れてくれることでしょう。

とにかく下の血圧を75以下に下げることが目標です。



 

 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...