2023年6月30日金曜日

料理はソース!ということは・・・先にソース下地づくりを極めればそれだっけで決まるw 今後はソースづくりだけに専念したいw

 いつもどうやって料理してどうしていますか?

わたしはマニュアル人間なので、手順通りやってしまい、いつもこんなはずじゃなかったと不味い、失敗した料理で終わらせてしまっているw


でも良く考えてみれば・・・料理の味を決めているのは素材もありますが、そこにかかるソースが決めてです。


あとは別に素材に絡まって食べるだけ。

ということはです。

料理する前に、先にソースの味を完成させてしまえば、あとは材料に混ぜる、絡めて食べるだけなんです。


逆算してソース下地の味を極めて、料理前にソースだけを作る👍


料理はこの方程式ですw

素材から染み出てくる味付けはほぼ無と言って等しいw

味付けそのものが下手なら全てパーw


例えば、今日のご飯はあんかけ野菜を食べたいと思った場合、

あんかけソースのうまさだけを追求するだけです。


昨日、回鍋肉をクックドゥで作りましたが、正直、日本の町中華の外食で食べるあの甘辛いおいしい回鍋肉とは全然ちがい、本格過ぎて全然好みではないw

あの甘辛いホイコーローが食いたいときはどうすればいいのか?


やはり合わせ調味料を掛け合わせてソースづくりだけを極めれば良いだけになります。

まあ調味料の種類と言うものは凝っていくと増えていくのですが、いまあるものだけで、なんとかあの味を再現できないか?でもいいと思います。

別に凝った調味料なんか意外と不要ですw


本日最高においしいあんかけを食いたいという欲望が出たら、あんかけソースだけを少量でたくさんのパターンを作ってみる。

そこで納得できるソースが出来たら、材料を炒めて、ソースに絡めて食べる。


これが一番、自分で納得の味付けができる料理の必勝法だと思いましたw

なんでまずはソースづくり。

納得できるソースができなければ、もうラーメンでw

とりあえずソースのレパートリーを増やしていくことを目標に、旨いソース下地にチャレンジしていきたい。


そうしないと一生死ぬまで不味い飯を食う羽目になると思うとソースだけは譲れないはずw

不味い飯から脱却ですw


めんつゆ一つでは流石に無理がある気がするというか、無理ですw


とにかくあの味が食いたいと思ったら調べて、ソースだけをまず作って、完成したら料理開始。

と言っても料理は素材を焼いたり、煮たりするだけ。

極めつけはソースである味付けでガラッと変わるはずです。


あと一般投稿ネット情報はガセネタばかりw

作ってみればすぐに分かります。

糞不味いソースばかりw


例えばあんかけでも沢山ありますが・・・

試しにクックパッドに投稿されたもの。

水+しょうゆ+砂糖だけとか最悪ですw

糞不味い👎

絶対そんなわけないw


野菜あんかけ丼のレシピ/作り方:白ごはん.com (sirogohan.com)

めんつゆを使えばそこそこ甘味が出て、そこそこ美味しいですが・・・なんか違う。

でもまあ和風系求めるなら、めんつゆが良い。


これじゃない感がすごいのは求めている味ではないので辞める。


おいしいあんかけあんかけならやはりメーカーサイトなど下手なもの出したら、クレーム監修があるようなところがいいと思いますw


そしてやはりあんかけと言えば、中華風なんです。

おこげ風アツアツ中華あんかけ 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)


やっぱりオイスターソース必須。

鶏ガラスープ

塩コショウ


これですが・・・何かが足りない。甘さも欲しいかな。

ここからチョイ足し、砂糖にするか、みりんにするか。

みりんかな・・・でもなんか違うw


「黄金比率」で絶品! あんかけ焼きそばのレシピ | オレンジページnet (orangepage.net)

酒だったりしてw

意外と意外なものですw

まあ黄金比なら間違いないw


とりあえずこの99円2冊をKindleで買っときましたw


こんな感じで作れば納得の味のソースが完成したら、やっと材料を用意して、料理スタートです👍




あんかけで始めてまともに食えるものを作った気がするw
結構旨いw


ソースが完成しなければ、もうラーメン食った方がマシw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...