2021年12月18日土曜日

ミニPC=Switchで省エネゲーム機w 次世代i5 11gen Tiger LakeならゲームやってもTDP15wは魅力的。

Mini PCにSteamを入れて思ったのがやはりこれはスイッチそのものですw


スイッチのメリットは省電力であること、レジューム機能があること。

あと一つは任天堂ブランドゲームがあること。

 

やっぱり頭のいい人たちが作っただけあります。

そしてそのPC版がミニPCデスクトップですw

 

本当に快適に動きますし、Gen11のモバイルCPUのGPU機能は80%アップしてます。

そこもあってGen11にこだわっていましたw

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tiger_Lake%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3

N5095はTiger Lakeではないので、Ice Lakeそのものなので、もちろん格下ですw

買うなら最低でもi5 11500 Tiger Lake欲しかったのですが、まあまだ日本ではTiger LakeのミニPCは売っていませんので、これからですね。 なので購入時期が早かったw

でもまあ3万円なので、また買えばいいと思いますw

 

 ちょうど全く同じ機種のレビューがありました。

そして容量問題と3万円程度で買えるなら、買いです。

でもGPUなんか関係ないのが、ストリーミングマシーンです。

これなら本当になんでもありですねw

スティックPCで十分w

ストリーミングは、本当に素晴らしい。

しかも、GPUフル稼働でもTDP15w程度ですw

IntelはGPUをipuと言っているみたいですがw


現在、自宅の4Kモニターでは映らないので、ポートをD端子とHDMI変換、またはUSB接続で変えてみて写してみるのもありですが、USB3A端子ーUSB3A端子のケーブルなんか滅多にないので、まだ試してません。

ビデオ見ているとType Cポートがサンダーボルトと同じディスプレイポートみたいですね。

前面にあるから違うのかと思ったらw

 

でもHDMIケーブル買うにもこれが罠ありまくりw

なので、これからHDMIケーブル買うなら8K対応としているもの限定で買うべきですw

それなら間違いなし、4K対応ケーブルでも、HDMI1.4みたいな4K30hzみたいな変なものがあるので要注意w

 

あと風呂タブレットの8千円のアウトレット防水タブレットばっちり動画再生機種でもギリギリ行けましたが・・・フルHDは欲しいw

意外とここ大事ですw

HD画質だとやはり荒さが目立つ。

こういう点も買ってみないと気がつかない。

次の10インチタブレットを買うなら必ずフルHD以上の機種限定で買おうと思う。

やっぱり今時HDはないわ。でもまあ新品アウトレット8千円だからまあいい勉強になった。

安物タブレットはほぼHDなので、動画見るなら要注意です。

やっぱりあの富士通の機種は良かったのですが・・・勿体無いけど、まあ新しいの買うわw

本当に勿体無いとか言っているからゴミ溜め部屋になるw

そもそも7、8年前のAndroid4なので、CPUも遅くてフレーム落ちしていたが、メモリ容量、ハイレゾdisplay、スピーカーどれをとっても最高に良かったが、CPUがダメだった。

F-02Fというタブレットでしたが、オークションで2000円以下で売っていますが、バッテリ運用一切できないようになるので、注意です。特にあのバッテリー性能表示はアテになりません。私の機種も80%以上で問題なしと表示されていましたが、バッテリ有無関係なく、突然0%になって強制終了しますので、中古タブレットは絶対買わない方がいい思います。本当にコンピューターは、全部必要なんで困るw

 

でも本当にコンピューターはCPUが命です。

パフォーマンスだけではない、全てをCPUがチップセットとセットになってコントロールしているので、全く最新でないと意味がない。

こういう点も本当に最新CPU以外はごみなんで、売り方が上手いというか、インテルは商売上手ですw

まあ頭がいい人たちのやり方はちゃんと意味があるので、CPUだけは最新がいいですよねw

 そうしておけば、全部新しいものが使える。

それが昔も今も変わらないCPU中央演算処理のパソコンの選び方です。

なんでCPUは最新以外は辞めるのがセオリーです。

 

Tiger LakeのミニPCは中国で、結構たくさんありました。

日本ではまだ売っていません。日本はぼったくりに走るから多くの半導体部品を売ってもらえない?まあ同じものを作っても価格が5倍、10倍くらいになっていますからねwでも部品の寄せ集めの組み立てだけというなんともお粗末なので、正直半導体不足ではなく、ただ単に他力本願のくせにぼったくる商売の仕方が気に入らないのだと思うw

本当に金金金では金がどんどん逃げていきますw

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20211218190009&SearchText=i5+1135g7+mini+pc

https://ja.aliexpress.com/item/1005003683227043.html

ベアボンスペックで、メモリ、SSDなしで5万円。

同じスペック16GB、512GBなら7万円。

節約で自分で増設しても2万円増コースの7万円です。

そうすると差額は4万円ならそんなものだと思いますが、CPUだけで4万は高い。

しかも、アリエクスプレスなんでリスクあり過ぎて買えないw

中国語ができないと、不良品対応はかなり無理なんで、万が一の変なものが来た場合 、まず難しいので、高額商品はやめた方がいいと思います。

あと実際に箱ぼろぼろ、壊れているものをバンバン送ってきますw

これは経験済みなんで、パソコンやらゲーム機はダメもとで買うしかない。 


でもたくさん出ているので、1年半、2年後にはCPU単価も安くなっていれば、さらに安くなっているかと。ただしi5は熱が半端ないので、かなりうるさいのは覚悟必要です。

セルロンでさえ、かなり静かですが、ファンが回ると気になるので、40db爆音と言われているので、それなりに覚悟が必要かとw

まあ静音省電力は、セルロンなんで、Tiger Lakeのセルロン待ちしておけば、間違い無いので、3年後くらいでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...