2021年12月1日水曜日

横着飯の下準備 コンビニカット野菜もしかしたら冷凍保存できる?

 どうやらカット野菜は冷凍保存できるらしいと知ったw

https://cojicaji.jp/cooking/preservation-method/3310

https://39.benesse.ne.jp/blog/2674/upload/detail/image/DSC_3319-thumbnail2.JPG.html

もやしもそのまま冷凍保存可能。

玉手のカット野菜が七十円くらいなのですが、どう考えても自分で1玉買ってカットして保存した方が大量生産できる。

今度やってみようと思う。


一応、野菜炒めの王道セットはこれかとw「野菜炒め 材料」検索

https://www.google.com/search?q=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81+%E6%9D%90%E6%96%99&tbm=isch&ved=2ahUKEwjp-MOCsMT0AhVEeN4KHUgiBysQ2-cCegQIABAA&oq=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81&gs_lcp=CgNpbWcQARgBMgcIIxDvAxAnMgcIIxDvAxAnMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgARQAFgAYKYPaABwAHgAgAH1AYgB9QGSAQMyLTGYAQCqAQtnd3Mtd2l6LWltZ8ABAQ&sclient=img&ei=flioYenBIcTw-QbIxJzYAg&bih=754&biw=1444&client=firefox-b-d

 

・キャベツ

・ピーマン

・もやし

・玉ねぎ

・しいたけ 

・ニラ

・人参

人参はカラーだけなんで、イラン。あと皮むいてカットするのが面倒w

まあニラも欲しいといえば欲しいので加えておこう。

皮むき不要、カットだけで行けるのは人参以外はカットのみ。

 

本日、計画を実行しようと書い出してきたら800円以下でしたw

仕込みに野菜を切る手間があるのですが、一気に仕込んでおけば使うと気楽ですw

買い出しからカット、フリーズンバッグ入れ仕込みまで1時間程度ですかね?

何人前できるか楽しみですがw

 

 

冷凍バックは、これがおすすめ本日ブラックフライデー最終日です。

野菜炒めセットにはLサイズ半額で千円。2個キープしておきましたw

ジップロックならそのままレンジに入れてチンも可能w


 通常のフリーズパックならAmazonのこちらで十分。


 これも2個セットで千円なので買っておきましたw

通常のフリーザーパックはレンジまでは対応できず。

冷凍からレンジまで全対応はジップロックのような製品だけです

ジップロックの耐熱性。

 ●耐熱温度は100℃、耐冷温度は-70℃です。

通常のAmazonオリジナルフリーザーパックの耐熱性

  • 耐熱温度:60℃
  • 耐冷温度:-30℃(冷凍保存対応可)
  •  

まあ油物はやめた方がいいですが、ジップロックならカレーを入れて湯せんで温めることも可能。 


でもちょっと高いので、野菜炒め程度で、ジップでロックする必要なければただのビニールで十分w

アイラップの性能は

 ●耐熱温度は120℃、耐冷温度は-30℃

電子レンジ対応、湯せん対応、冷凍対応w

十分でございますwしかも大量500枚で1260円w 

ジップロックやめてアイラップにしておきましたw

 

ジップ系の製品が高くて、今も水洗いして使いまわしてたけど、使い回しする方が不衛生で、若干不安でしたがw

アイラップならポイ捨てできるので衛生的に安心w

くるくる巻きで結んでしまえばロックできるのでw 

でもロック機能あると便利なので、Amazonのだけ買っときました。 

ハムやらベーコンなどは袋をペリペリして、そのままバッグ保存しているので、かなりジップ付きも便利で必要と言えば必要w

 

 

でも冷凍庫結構すぐに一杯になるのですが、ほぼ冷凍うどんw

あとはなんだか知らんうちにゴワゴワしている。

うどんも冷凍ではなく、棒うどんも良いかと切り替えてみようとおものだが 棒うどん意外と良い値段がする。

でもまあ美味しいとは思うが・・・

普通の柔いうどんを冷凍すると茹でたときに割れて細麺になるので、基本使えない。

冷凍うどんはやはりあのくらい腰がないと無理っぽい。

 

冷凍野菜と豚バラ肉冷凍セットがあれば、かなり行けるが、昔肉野菜炒めが好きすぎて、毎日ずっと食っていたこともあったが、ある日突然、拒絶反応を起こして、吐いたことがあり、そこからパッタリやめたこともあったがw


とにかくあの味付けの素が気に入ったので、あれがあれば結構ずっと肉野菜炒めでもOKw

まあ焼くだけなんで楽だしw

 

あとずっと保留中で、どうするか悩んでいるのが、ポップコーンマシーンのポップコーンにどうやって味付けをすればいいか?という謎w

やはりみんな考えていることは一緒で、基本的に電子レンジで作ったものや油なしで作るものはみんな同じ味がつかない問題があるので、結局出来上がったらフライパンで再び味付けだけのために油で炒めるそうですw

 なんか良い方法がないだろうか?w

この謎が解決すると菓子食い放題という幸せが訪れるのだがw

 

結局、サルサソースみたいにチョコ付けして食べたりもしている人もいるが、なんとか味付けできないだろうか??w

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%86%A4%E6%B2%B9-350g/dp/B08565PS1V/ref=sr_1_3?ascsubtag=1ba00-01000-org00-mac00-dsk00-nomod-jp000-pcomp-feature-scomp-feature-scomp&keywords=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3+%E5%91%B3%E4%BB%98%E3%81%91&qid=1638368683&sr=8-3


やっぱりフライパンで油を入れて味付けなら、ちょっと油を入れてフリフリするかな。

なんかそれで行ける気がするw


油はこういうのを一緒に買っている人が多いですね。

どうやらキャノラー油系がいいらしいので、スーパーで買ってこよう。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3+%E5%91%B3%E4%BB%98%E3%81%91&ascsubtag=1ba00-01000-org00-mac00-dsk00-nomod-jp000-pcomp-feature-scomp-feature-scomp&tag=amz-mkt-fox-jp-22&ref=aa_scomp_srsr1


結構いっぱいありますね。

とある遊園地ではカレー味のポップコーンが人気らしいので、カレー粉でもかなり美味しいとのことw

 

アイラップ大量に買ったからフリフリも気軽にできるw

でも耐熱ビニール袋でフリフリは勿体無い気がするw


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...