2021年12月29日水曜日

ミニPC N5095で4Kモニターが使えた。新しいCPUはOS標準ドライバーが原因でモニター表示されなかっただけでしたw

 あれから色々としつこく調べてみるとOS標準で入っているグラフィックドライバーが原因ではないか?と思えたので、いつものインテルグラフィックドライバーが入っていない。

以前はこんな感じでモニター認識はしていたが、表示できず。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023945/graphics.html

まあBios画面が出ないのは相変わらずですが、まあWindowsが起動すれば映るようになったので、良かったですw

 

インテル® ドライバー & サポート・アシスタントは入れたのですが、グラフィックドライバーは自動ではインストールされないみたいで、本日はこちらをインストールしたら映るようになりました。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/80939/graphics.html#support-product-selector

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/209801/graphics/graphics-for-11th-generation-intel-processors/intel-uhd-graphics-for-11th-gen-intel-processors.html#support-product-specification

12月14日の最新ドライバーで動作しました。

かなりサクサク動作しているので喜ばしい限りですw

ただし、新しすぎると何もかもが動作せず。

Super Consol Batcera LinuxはBootせずw

まあいいかw


やっぱり新しいと本当に厳しいので、初期ロット系はかなりリスクを伴いますので、安定ドライバーが提供されるまで、しばらく寝かせておく必要があるw

 

これで電気代を全く気にせずにWindowsが使えると思うとうれしくなります。

やっぱりWindowsでないとゲームできないですからねw

macではゲームが一切できないので悲しいw


そういえばXboxのクラウドサービスベータ始まったみたいですね。
クラウドゲームなら、電気代100円程度のミニPCが最高ですねw


クラウド版はブラウザでできるならMacもできるのかな?
とりあえずミニPCで遊ぶことはできましたが・・・回線がやはりネックでまともに遊べないw
プレステスクラウドも同じでしたw
やはり5Gないと厳しいですが、クラウド時代ですねw
一足速い体験ベータでした。
Xbox Gamepass3年分前払いしているのですが、加入したのが確か2020年4月でした。多分あと1年ちょっとしかないと思うけど、まったく何も遊んでいないので、月額千円とか高いかも。
その前に回線環境を改善しないと・・・


これで高額なMacを購入しなくても済むと思えば、今後MiniPCを死ぬまで買い続けていくことでしょうw
 
 
ただし、ゲームやるなら4K不要で、逆にフルスクリーンにするとフレームが20フレーム以下w
ウルトラワイド2Kゲーミングモニターでも買うかなw 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 回復期編 【腋窩郭清後リンパ浮腫】 私が腕と胸部の浮腫・痛みから解放された「3つの本質的原因と対処」タイトルはAIが作成w

長らく胸部浮腫による痛みを経験してきたが、ここにきて大きな変化を得た。 本当に長い間、胸部浮腫にはかなり苦しみましたがあることを行ったことでうそのように痛みが治まりました。 それが胸部浮腫回復の法則。 以前、脇下に開口部のような通気口のようなものがあるといったことがありますが、脇...