2021年12月29日水曜日

ミニPC N5095で4Kモニターが使えた。新しいCPUはOS標準ドライバーが原因でモニター表示されなかっただけでしたw

 あれから色々としつこく調べてみるとOS標準で入っているグラフィックドライバーが原因ではないか?と思えたので、いつものインテルグラフィックドライバーが入っていない。

以前はこんな感じでモニター認識はしていたが、表示できず。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023945/graphics.html

まあBios画面が出ないのは相変わらずですが、まあWindowsが起動すれば映るようになったので、良かったですw

 

インテル® ドライバー & サポート・アシスタントは入れたのですが、グラフィックドライバーは自動ではインストールされないみたいで、本日はこちらをインストールしたら映るようになりました。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/80939/graphics.html#support-product-selector

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/209801/graphics/graphics-for-11th-generation-intel-processors/intel-uhd-graphics-for-11th-gen-intel-processors.html#support-product-specification

12月14日の最新ドライバーで動作しました。

かなりサクサク動作しているので喜ばしい限りですw

ただし、新しすぎると何もかもが動作せず。

Super Consol Batcera LinuxはBootせずw

まあいいかw


やっぱり新しいと本当に厳しいので、初期ロット系はかなりリスクを伴いますので、安定ドライバーが提供されるまで、しばらく寝かせておく必要があるw

 

これで電気代を全く気にせずにWindowsが使えると思うとうれしくなります。

やっぱりWindowsでないとゲームできないですからねw

macではゲームが一切できないので悲しいw


そういえばXboxのクラウドサービスベータ始まったみたいですね。
クラウドゲームなら、電気代100円程度のミニPCが最高ですねw


クラウド版はブラウザでできるならMacもできるのかな?
とりあえずミニPCで遊ぶことはできましたが・・・回線がやはりネックでまともに遊べないw
プレステスクラウドも同じでしたw
やはり5Gないと厳しいですが、クラウド時代ですねw
一足速い体験ベータでした。
Xbox Gamepass3年分前払いしているのですが、加入したのが確か2020年4月でした。多分あと1年ちょっとしかないと思うけど、まったく何も遊んでいないので、月額千円とか高いかも。
その前に回線環境を改善しないと・・・


これで高額なMacを購入しなくても済むと思えば、今後MiniPCを死ぬまで買い続けていくことでしょうw
 
 
ただし、ゲームやるなら4K不要で、逆にフルスクリーンにするとフレームが20フレーム以下w
ウルトラワイド2Kゲーミングモニターでも買うかなw 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...