2021年12月22日水曜日

新しい4K=UHDはこれからの基準になるので、モニター購入にはかなり注意が必要。 フル4K:UHD4096x2304@60Hz

 私の使っている4Kモニターのジャパンネクスト製品ではUHDグラフィックス未対応でした。

これは製品仕様とファームウェア対応が必要で、かなり調べると4K UHDグラフィックスは新しい新規格製品のようで、このipu=GPUであるUHDグラフィックスはGen11 ipu=GPUからのようなので、新しいipuには対応していないのかも。


なので、4Kモニターを買うならUHD対応のフル4K製品でないと厳しい。

https://www.for-a.co.jp/products/articles/tech_4k8k_04/

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000025675/graphics.html

フル4K:UHD4096x2304@60Hz

 

日本で売られてる全ての4K製品は3,840x2160ピクセルなので、注意。

テレビ放送においては、ITU-R(国際電気通信連合 無線通信部門)が規格策定しています。テレビ放送向けの4K解像度は、既存のフルHDを縦横2倍に拡張する形で、3,840x2160ピクセルとして規定されました。「QFHD(Quad Full HD)」の表記がなされていましたが、その後、一般的な呼称として「Ultra HD」と表現されていきました。

 

 でもまだそんなフル4Kモニターは売られていませんので、ファームウェアで新しいCPUが使えるかどうかが重要です。

今日本にある製品はかなりゴミになってしまうことかも知れませんので、今後の動向に注意が必要。

モニターを買うならちゃんと製造メーカーものであれば、ファームウェアを作っているので問題ないのですが、製造業ではないメーカー製品はかなり厳しいかも知れません。


ちなみにジャパンネクストは未対応で、ファームウェアを今後検討中と回答あり。

youtubeビデオを見る限りLG製品は4K動作しています。

まあ4K対応させるには新しいモニターを買うしかないのですが、どうするかです。

少し市場の動向を見てフル4K UHD対応がちゃんとしてきたら買い時です。

やはりいまは、待ち状態が良いかも。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...