2021年12月1日水曜日

個人事業主としての独立の記録 独立フリーターメモ フリーターの確定申告のために色々と考えてみた結果、無駄なお金を使いながらも結局Freeeにしたw

フリーターの確定申告するために、色々と考えて調べて買ったもの5千円w

4800円の青色申告ソフトと百円の本1冊w

しかし、4800円のソフトはただの記入用紙をPCでできるだけの表計算ソフトみたいなもので、何もわからずw

 

ずっと前に登録した弥生も何やら全く使えない状態になっているので登録解除。

 

これはダメだと色々と調べているとやたら出てくる親切なサイトたくさん出てくるものがFreeeでした。

https://www.freee.co.jp/kakuteishinkoku/bluereturn/

年間2.4万と若干高めw

最初の数年使ってダメなら辞めるということで、さっぱりわからんので、最初は使ってみることにした。

使ってみると家計簿ソフト感覚で口座apiで紐付けできて便利な感じですが、プライベートバンクと分けてあればとかあったのですが、そのままプライベートバンク流用。

本当にまあ個人情報ダダ漏れw

まあいいけどw

本日はかなり色々と勉強になりました。本当にfreeeがすごい。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/blue-return-basic/

とにかく便利で、開業届から青色申告までバッチリですからあとは、色々と書類が多いものを揃えて提出していかなければ・・・本当に面倒臭い。

 でもまあ今年はもう遅いので、白色申告確定みたいですが、まあ来年やってみるかね。

白色がどうやら20年度から控除額が10万円アップしているので、年収300万程度では、差額を調べると10万程度でしたw

https://www.freee.co.jp/kojin/tax-simulation/


開業届に2ヶ月以内に青色申請必要アリとか、申請書類も枚数多いし、かなり面倒だけど、freeeならいける気がするw

来年チャレンジしてみるかなw

でもインクジェットプリンターのインク詰まっていて、全く印刷されず、しつこく掃除モードやらクリーニングをずっとやっていたのですが、全くだめwとにかく使えないので、買わなければ行けないw

プリンター買おうとずっと思っているが本当に面倒だ。

 

https://sumoviva.jp/article/1001407

あと経費は白だと50%で、青だと色々と自由みたいなこと書いてありますが、結局通信費とから3千円なんで領収書が面倒、光熱費もどうなるか?一応、全部入力いれてみた。

どうせ300万以下の人には青色も白色も今はそれほどほぼ関係ないかもw

 まあ納税速算表を見る限り10%の場合、30万で控除がどのくらいになるのか?

多分それほど違いはない気がするw

https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/requirement/

しかし、通信会社から領収書を出さないのは意味不明w

面倒だ、カードもごちゃ混ぜだし、通信費月額5千円は行くが、どうするか。

あのごちゃごちゃカードの明細はどうなんだろうか?w カード会社の明細も不親切なんで、本当に使いづらい。



あと330万超えたところで、納税額が倍の20%になっても控除額も増えているので、30万増額されるので、何も変わらずw結局どっちもどっち?かトントンかもw

まあ白でもいいかなw青色が手間なら辞めておこうと思うが、色々と調べると、会計サイト使うなら、どっち手間は同じらしいので、安い方がありがたいが・・・印鑑レスなんで、全部PCから申請できるなら別に手間でもない気がするが、もう少し調べてみようと思う。

ずっとほったらかだったが、1日目にしてかなり勉強できたのは検索で必ずヒットするfreeeがすごいので、まあ授業料込みと思って使ってみてもいいかw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...