2021年12月14日火曜日

#10ゲーム制作への道 一緒にやればでき〜るシリーズ アクションゲームツクール MVにてゲーム制作開始 とりあえずマリオみたいなジャンプゲーw タイルのドット絵追加

 絵の部品ですね。

スプライトキャラやら背景、オブジェクトになります。


まずは、こちらの画像が無料なので、こちらを使ってみます。

https://aiantbear.hatenablog.com/entry/2018/08/06/235547 


あと無料のお絵描きソフトもダウンロードしてインストールしておきます。

https://medibangpaint.com/

https://www.clipstudio.net/


まずはタイルのマス目の大きさがありますので、どちらかの画像を調性して統一しておきます。

 

ペイントソフトのグリッド線を設定するとわかりやすいです。

 


こんな感じにタイルの中にドット絵を書いていきます。

どうせなら12x12の元ファイルをこっちに移植してしまいます。

プリントスクリーンでコピペしてタイル情報を更新するだけ。 

タイル情報の学習をするにもちょうどいい感じです。

あとドット絵の学習にもなるw

こんな感じでドット絵ばっかり描くことになるw

画像は24x24ピクセル表示です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...