2021年12月24日金曜日

#22キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日35日目 エニーキー転調循環でコンディミで遊ぶ。 Com-dimの使い方。

 前回の投稿が日曜日なんで一週間経ちましたw

ゴミ整理がかなりできてかなりスッキリして、ベッドしたの物置もかなり隙間ができて喜ばしいことです。

このままこのゴミをもう少し片していきたいと思います。最後の方はいい加減処理したので、まだまだ余力ありですが、ゴミ袋に入れて捨てるだけという、無くすのは本当に簡単なので、ウェイト処理かけていますw

今週はあれを買ってしまいまして、あれをずっとやっていたらあっという間に一週間経ってしまいましたw

kingdom north lands

https://store.steampowered.com/app/1708680/Kingdom_Two_Crowns_Norse_Lands/?l=japanese

とにかくハマりまくり、クリアしたので現在2回目で出していないアイテムを出していますが、最初はかなり難しかったのですが、アップグレードされたらいきなり優しくなりましたw

本当にこのゲームはよくできる。

 

音楽は、ルーチン練習期間に入りましたので、目新しいことは特に書くことがないので、こんな感じで、たわいもない日記ブログになっていきますw

 

でもまあたまには良いことも書いてというか、もう気がついていることでしょう。

 ●コンディミの使い方

コンディミとディミニッシュ転調は全て同じ1つのコンディミになります。

トーナルRootで考えれば、Root&Half Noteで構成されるものを使います。

 

👍UST Com-dim=Root&Half Note

 

こちらの統一コンディミがディミニッシュ転調グループですね。

前回のコンディミ説明と若干ずれていますがw

まあ基本コンディミはドミナント軸なんで、ドミナントでバッチリにしておくならこれになりますw

 

それもコンディミで遊ぶの目的でもあります。

・エニーキー学習

・転調学習

・アドリブ学習

エニーキーと転調とコンディミの使い方も同時に学んで遊べるようにする。

素晴らしい内容だと思いますよw


意外と良いこと書いてあるんですが、気がついてもらえていますでしょうかw

まあやれば気がつきますねw

自由な演奏が、かなり楽にできると思いますが、練習が必要です。

あとここが基礎部分になりますので、ここをガッチリ時間を掛けてもちゃんとして置く。


あとRootに戻ってこないとダメだよというのは、トーナルスケールに戻りなさいと言うことですね。

もちろんコンディミは2つ使えますね。UST ComdimとGT Comdim。

まあなので、正直トーナルスケールとコンディミだけ弾いていればかなり簡単にカッコいい感じで弾けると思います。

そしてここが基礎ですからね。

基礎があり、基礎を基にフレーズ化すると、トライアドペアやら、色々なものができてくる。

そしてリズムをチェンジする。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...