2021年12月5日日曜日

#17’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日23日目 セカンダリードミナント(ダブルドミナント)の活用。

 セカンダリードミナント(ダブルドミナント)はまず51を全て練習してしまえば楽ですね。

本日もこちらの教本

 

教本にありますこれをしっかりやるだけです。

Ⅲ7→Ⅵm7、Ⅱ7→Ⅴ7、Ⅰ7→ⅣM7、Ⅶ7→Ⅲm7、Ⅵ7→Ⅱm7


 セカンダリードミナント(ダブルドミナント)に迷ったらChord Root軸にしてm7ならmを半音上げるだけですね。

 

● セカンダリードミナント(ダブルドミナント)3つの簡単活用。

・セカンダリドミナントのdevision(細分化)は着地がminor Chordなら2φもあり。裏コードもあり。

 例:Ⅲφ|Ⅵ7|Ⅱm7 。

・セカンダリードミナントのちょいリハモで半音をあげたDimコードもあり。

・セカンダリー7thの旋律スケールは、Combination Of Diminished Scaleを使えばバッチリですね。

Combination Of Diminished Scale は二つ使えますね。

 ・7th Chord Root+半音上のガイド軸。

 ・7th Chord Root+全音上のUST軸。

どちらもしっくりきますので、とても良いサウンドをします。


これだけで、もう二週間程度でそこそこの演奏ができることでしょう。

あとはこれをエニーキーで練習していきます。

1ヶ月半もあれば、そこそこです。


でもまだまだできることはたくさんありますが、これだけでも一生遊べるくらいの内容ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...