セカンダリードミナント(ダブルドミナント)はまず51を全て練習してしまえば楽ですね。
本日もこちらの教本
教本にありますこれをしっかりやるだけです。
Ⅲ7→Ⅵm7、Ⅱ7→Ⅴ7、Ⅰ7→ⅣM7、Ⅶ7→Ⅲm7、Ⅵ7→Ⅱm7
セカンダリードミナント(ダブルドミナント)に迷ったらChord Root軸にしてm7ならmを半音上げるだけですね。
● セカンダリードミナント(ダブルドミナント)3つの簡単活用。
・セカンダリドミナントのdevision(細分化)は着地がminor Chordなら2φもあり。裏コードもあり。
例:Ⅲφ|Ⅵ7|Ⅱm7 。
・セカンダリードミナントのちょいリハモで半音をあげたDimコードもあり。
・セカンダリー7thの旋律スケールは、Combination Of Diminished Scaleを使えばバッチリですね。
Combination Of Diminished Scale は二つ使えますね。
・7th Chord Root+半音上のガイド軸。
・7th Chord Root+全音上のUST軸。
どちらもしっくりきますので、とても良いサウンドをします。
これだけで、もう二週間程度でそこそこの演奏ができることでしょう。
あとはこれをエニーキーで練習していきます。
1ヶ月半もあれば、そこそこです。
でもまだまだできることはたくさんありますが、これだけでも一生遊べるくらいの内容ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿