2021年12月7日火曜日

#18キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日24日目 セカンダリードミナント(ダブルドミナント)のスピードアップ

 昨日は年末大掃除に向けての準備で休みました。

掃除して思うのが、キーボードの数がえげつないことになっていますw

MODX入れると8台w

MODX、CP-4、MOX、V-50、Nord Electro5、707、Reface DX、Reface CP

ここにきて買ったキーボードがMODXの7.7万円、V-50、707の2台で2万円のキーボード3台が増えて邪魔なだけw

あとピアジューロ1台、ミニ鍵盤のカシオトーン2個とヤマハのポータトーン1台、ショルダーキー1台、irig Key1台。

本当にもういらんよw

ただのコレクションw本当にみんなこんな感じになっちゃうんと思いますけどw

引っ越しの時に安物Midiキーボードを5台くらい捨てたのにまた増えてるし・・・

 

MOXともう一台減らそうと思うが・・・。

せっかくDX-7Ⅱを処分して減らしたのに・・・ハードケース共にV-50にそっくりそのまま置き換わってしまったw

DX-7ⅡはMODXで受け継ぎできるが、TX-81Z OP4チップ系列のV50、TQ-5のショボサウンドのほうがFMはいい感じですwあとマルチティバー必須w

https://vgmrips.net/packs/

底値だと2台で1万弱程度で買える時もあり、やっぱりFM音源好きなら買ってしまいますよねw

 でもどれも結構傷物、ボロなんで売っても大した価値はないのですが、音がいいのでキープですw

CP−4は鍵盤タッチがいい感じなんでキープw


本日24日目。

セカンダリードミナントはスピードが命ですw

結構忙しいw

瞬時に反応できるようにちょっとコツとあんちょこみたいなものを考えておきたいと思います。


●一番簡単な循環練習

・7th:Whole Tone

まずはドミナントはこれですからC#D#黒鍵FGAB白鍵。F#G#A#黒鍵CDE白鍵ですね。

 

■ドミナント軸のプログレッション練習。

・Ⅱ-Ⅴ:バス保留軸。

・ⅤA-ⅠB:m7バス半音上げてⅤ7コード、バス半音下でⅠコード。

 ⅤB-ⅠA:m7ソプラノ下げてⅤ7コード、蜜開?保留音なしAll Tone Open Move。

・??

 あと一つは?w

まあⅥかな?と思ったけど平行移動するだけなんでなしw

なんだろうか?


第三のドミナントの謎w

なんか凄そうな謎がありそうだw

でも簡単、モーダルインターチェンジでしたw

 

セカンダリードミナント含め、全部251コードシンボルを置き換えて使いましょう。

できる人は全部を置き換えて弾いてもいいくらいですが、まあまたおいおい教本に出てきますので、その時でも十分だと思いますが、251チェンジだけでもちょっとつまみ食いしてもいいかも。

セカンダリードミナントをm7、M7、bm7、bM7に変えるだけでも、ちょっぴり素敵な感じになります。 

👍セカンダリードミナントそのものが、パッシングトーンでアウトしているので、なんでもありです。そもそもドミナントなんでw

簡単ですねw


●Summary:まとめ

セカンダリードミナントのあんちょこは

セカンダリーのインターチェンジはそのままm7|m7でもいいので

・m7|m7=P5 out Root|P4 in Root :Inversionはテレコ(逆)でも良し。

・7|m7=#4 out Root|P4 in Root:Inversionはテレコ(逆)でも良し。

・??

劇的に簡単になったと思いますw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...