2021年11月25日木曜日

5TB Potable HDD VS 2TB SSDどっちがいいか? データ保存用途ならHDD、起動ドライブ利用ならSSD。

2TBのSSDが2万円程度になってきました。

同時にHDDもかなり進化しており、5TB Potable HDDが1.5万円。

容量は2.5倍です。

HDDは遅いが、絶対になくなることはありません。


SSDはものすごい高速で、素晴らしいのですが、消えてなくなる時があるw

これが本当に厄介ですw

長期的に使わないとOSが起動しなくなることも多々ありw

本当になんなのだろうか?

まあノートPCのようにずっと通電、電気が入っていれば消えないのですが、外付けHDDみたいに外付けでSSDをたまに使おうと思って使ってみると全く認識しなくなっていたりします。


SSDの信頼性が本当にしょぼいので、データー保存用途ではなく、OS、アプリ、ゲームなど起動もの、読み込み専用ドライブとしてはものすごく使えると思ったほうが良いのかも知れません。

データーを保存しておきたければ、HDDを選択するのが良い選択だと思います。

なぜか、住み分けができていますw

なので、HDDはなくなることはないでしょう。

外付けSSDを買うくらいならHDDを買ったほうがいい気がします。

 

タイムマシーンを消すつもりが、外付けHDDがタイムマシーン設定してしまうという痛恨のミスでごっそりなくなってしまった1TBのHDDを救済してみることにしたら、救済には別途1.5倍のHDDやSSDを用意しなければいけないという問題にぶち当たりましたw

救済は無料ソフトもたくさんあり、そちらを使っての救済です。

https://jp.easeus.com/mac-data-recovery/recommend-5-mac-data-recovery-software.html

 

 今回は保存ドライブが欲しいのでHDDですが、起動ドライブ利用のSSDもついに2TBが安くなってきたので、これは便利な時代ですね。

 

とにかく5TBのHDDを買うことにしました。Amazonブラックフライデーで買って取り外した外付けFusion Driveのデータ救済してみようと思う。


 1TB Potable HDDを1万円で、高いと思って、ずっと迷って結局買わなかったのが、6年前くらいかな。ちょうどSSDが出てきて、SSDばっかり買ってたら、ほぼ全部が壊れて動かないw

本当になんなの?

500GB1.5万とかで買ったのも全滅w

正直、SSDはかなり信頼性低いので、本当に意味不明ですw

まあ大容量ゲームの読み出しやら、OS用途ですかね。

本当にやばいですw



でもレビュー記事見ていると2TBバックアップに5日かかったとか、本当に酷い内容ばかりw

やっぱり低速すぎて使えないので、ここはSSD再チャレンジしようかなw

やっぱり速度は圧倒的に必要です。

買うならやっぱりSSD一択かな。HDDは外付けの3.5持っているからでいらんね。

今後買うならSSDですかねやっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...