2021年11月30日火曜日

Parallels 17 にしたので、Windows11をインストールすることにした。新しいWindows11はどうなんですかね?

Windows11はどうですかね?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

ダウンロードはisoをダウンロードすれば、Parallelsでインストールできます。

もちろん適当な旧式ノートの7のライセンスで使えますので、ライセンスは古いPCから持って来ればOK。 

以前の仮想OSのディスク容量は50GB超えでした。アプリ、ソフトウェアを入れればどんどん膨れ上がっていきますので、100GBは確保しておく必要があり、新しい外付けSSDに入れてみたところ、流石にSSDならかなり快適ですw

まあ内蔵のSSDより高速なのでw


何か変わったのかな?

Windows11の画面はスッキリした感じになりましたね。

まあしばらく使ってみないとなんともw

またまたParallelsに出戻りですw

VMware意外と良かったが、新しいParallelsはかなり高速で、VM同様にキビキビ動作して来れている様子です。

ただマウス解放がalt+Control押さないといけないのが面倒臭い。


レジューム機能からの起動復帰と終了レジューム速度を計測してみました。

起動まで7秒。

操作可能になるまで3秒程度です。

終了時のレジューム処理が11秒でしたw

普通に快適そのものですw

まあキャッシュはかなり効いているので、多分起動時にアプリコアは起動していますので、ParallelsそのものはOSに常駐しています。

HDDに移動してからはカラカラ音からの起動時間が2、3分ほど操作可能になるまで5分くらいかかった気がしますwその間、ずっとボケーっと待っていましたのでw

本当に素晴らしいw


とにかくWindowsもないと不便なんので、省電力PCであるMini PCが欲しいが、スペックの良いものは、5万円程度するのですが、まあimac買う前からあったのだろうか?

情弱なんでよく分かってませんでしたがw

でもスティックPCみたいなものもあったので、もし知っていれば、imac買わなかったかもw

まあ良いけどw

とにかくWindowsがないとmacだけでは動かないものがたくさんあり、マックユーザーは必ずマルチOS覚悟でセットで入れている人も多いと思いますw

 

でもパワフル系Mini PCですが、i5G8やらRyzen5 4kUシリーズでメモリ16GBでもブラックフライデーで4万円以下であったりしますので、真面目に検討してみた結果。

40dbという爆音を発することが分かりましたので、即辞めしましたw

無音なら良いのですが、40dbは換気扇並みのものがずっと目の前にあり、フォーンずっと煩いと思うと無理でしょw

買うならファンレスものがいいと思うので、まあそこそこのCPUパワーくらいがいいのかも。うるさいのは勘弁ですw

なので、買うなら絶対パワーよりも静音性能。ファンレスがいいと思います。

https://www.amazon.co.jp/s?k=Mini+PC+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

 

やっぱりファンレスだと非力なCPUばかりですが、i3 G8で4万以下ならアリかともいますが、メモリ8GB、SSD128GBならやっぱり割高感がありますが、まあファンレス仕様ならまあ仕方がないか。

でもまあi3ならセルロンでもいい気がするけど、正直、今のそこらへんの違いはどの程度なんだろうか?

あまり非力なら、まあ仮想OSで十分だけどみたいな感じになるのですが・・・w

別途導入する価値があるのだろうか?w

 

 まあ次はお金があってどうしてもMacが使わなければ都合悪いならMacですが、次はやはりお金がない人なので、どうしても金食い虫のMacは避けたいところです。

やっぱり昔からMacはお金持ち様仕様ですねw

iphoneと一緒ですねw

 

あと早くOSでのアプリの壁がなくなってほしいけど、まだまだそこは無くなりそうにないのですが、もしもOSフリーになったならまあ本当になんでもいいと思うw

Linuxでもいいと思うのですが、それでもやっぱり住み分け完全にできているので、本当に早くOSのアプリの壁を取っ払って欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...