2021年11月30日火曜日

HDDを圧迫している一番の原因はサンプルタンク3+4が300GB

 この間のIvoryを削除して150GB増えましたが、まだまだ圧迫していますが、一番の原因はサインプルタンクでしたw

Sampletank3+4:300GBですw

しかし、消すと・・・ダウンロードできないので、失うことになりますw

ダウンロード権を買えばいいのですが、三千円しますw

でも使わないし・・・w

どうやら移動して移動先にフォルダー指定変更すればいけるっぽい。


しかし、300GBだったとはデカいので、簡単に移動できてよかった。

外付けHDDでもいいのですが・・SSDもったいない気がするがw

まあいいか。それより使わないので、いらんと言えばいらんw

Commandボタンを押しながらドラッグすると移動になるので、Potable SSDに移動しておきましょう。

移動だと整合性をとりながらやるので、めちゃんこ時間がかかり終了まで5日間w

コピーして削除しよう。それならまだマシだろうw

 

Ivory削除とSampletank音源データ移動で500GB空き容量が増えて、内蔵起動ドライブのSSDの半分も空き容量が増えましたので、これで安心。


でもできればSSD2TBに移動できればしたい。

あとHDDも復活したい、でも有料ソフトしかない。

あと色々と溜まっているものは全て2TBに移動した方がいいと思いました。

なので、どうせなら、移動と復活ができるソフトを5千円程度までなら出そうと考えることにしましたw

 

でもずっと探してますが、どれも1万円以上と高額。

もういいわ。

もう要らんw

諦める。どうせゴミデーターばっかりだしさw

肝心なデーターが復活できるかもわからんもんに金は払えんw

その前にbashのコマンドライン系でも全く復活できなかったので、もう諦めるしかない。

Guiのものの方が優秀だが、ゴミデーターに1万3千円出す気にはなれんw

 

その前に金ないw1万円以上出すならSSD1TB1個買えるし。

あとHDDをMac独自フォーマットで使う意味なしw

メリットもなし。

復旧ソフトもWindowsでできないので、本当にメリットなし。

いい勉強になりました。

本当にいらんことしたわー・・・・本当にちょっとしたタイムマシーンの操作ミスでごっそり簡単に無くなるとは、どういう設計なんだ・・・・本当にロクなことしないな。

タイムマシーンのためだけに、ヘッダー情報書き換えるとはあり得ない。

本当ならばWindowsならヘッダーの復旧だけで済みそうなんだけどそれすらできない・・・本当にタイムマシーンいらんわー

 

とにかくBashアプリのtestdiskをずっと試してみるか。使い方が良くわかっていないので、やり方が悪かったのかもしれないので、もう一度チャレンジ。なんとか復活してくれるとありがたいのだが・・・ヘッダー部分は残っているのが確認できるのですが・・・

 

でもAmazonで探せば5千円程度であるな・・・悔しいが、仕方がないから買うかなw

https://www.amazon.co.jp/s?i=software&bbn=16259771&rh=n%3A16259771%2Cp_n_operating_system_browse-bin%3A667442011&dc&qid=1638205577&rnid=667440011&ref=sr_pg_1

これもやっぱり1万円コース。

本当に困ったもんだ。

一応、testDiskで頑張ってみるw

 

あとVMwareがM1 Arm未対応でWindowsが動かないが、Parallelsは対応とある。

https://www.parallels.com/jp/news/press-releases/show/pd17-for-mac-launches/

動き方も若干違い、遅いので何か違うのかもしれないので、この際、セールで4千円とあるので、購入してもいいかも。

https://www.parallels.com/jp/ 

https://buy.parallels.com/329/?scope=checkout&id=NLjl7Dj4yX&crel=cartselection_r1_l1

Parallels Desktop 17 for Mac アップグレード版 - ¥4,163 JPY 

アップグレード版の永久ライセンス版がセールで1000円引き。

16の時は一斉にサブスク契約に切り替わったので見送りでしたが、元通り17から永久ライセンスになったので、この際、更新しておこうw

 

しかし、スタンダードバージョンが安い永久ライセンスの4千円で、プロバージョンがサブスクみたいですね。

違いはこんな感じですね。

https://www.parallels.com/products/desktop/

なんだかんだパラレルは一桁バージョンから使っている気がするが、imac導入時にバージョン15で買い直して、今回バージョン17も買ってみるか。もちろんスタンダードエディションでw

あとこのimacも5、6年くらいはこのまま使う予定なのでw

 

HDDから救済したいのはもちろんパラレルか、VMの仮想HDD部分ですが・・・この際、もう面倒なので新しく入れるかなw

どうせならWindows11入れてみるかw

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11



無料版のVMwareだからそこまで対応しないのだろうか?


まあWindows環境絶対的に必須なんで、Macの人は必ず入れている人多いと思いますw

本当に面倒臭いが、昔と違い、今はOS Guiはブラウザ上で仮想化されているので、アプリなんか違いはないのですが・・・w

本当に面倒臭い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...