2021年11月30日火曜日

#16キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日19日目 リハーモニー始動 セカンダリードミナント=ダブルドミナント

 本日は19日目です。

いよいよちょっと代理だけでが飽きてきたwのでちょいセカンダリードミナントの前準備をしたいと思います。

リハーモニゼーションの出発点とはなんだと思いますか?

 代理コードはまあ、当たり前気もするのですが、まあリハモと言えば、やはりセカンダリードミナントだと思います。

セカンダリードミナントは、ダブルドミナントと言われるものです。

教本も代理コードのページ28、29ページの次のページ30、31ページでセカンダリードミナントを適応するとあります。

 

でもセカンダリードミナントとは、英語表記でダブルドミナントです。

ドミナントを使うなら先読みしてく必要がありまして、さらに細分化すると25で利用が可能です。

 

そのセカンダリドミナント=ダブルドミナントの事前準備をしておきます。

 

セカンダリードミナントの準備とは、ただのオールドミナントですw

Ⅰ7、Ⅱ7、Ⅲ7、Ⅳ7、Ⅴ7、Ⅵ7、Ⅶ7

ですね。 

この考え方が地味に重要ですw

あとこれをやっておけば全部に使えるので、まさに一緒にやれば弾け〜るの練習になりますw

25はABパターンで弾けば簡単ですね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...