2022年8月23日火曜日

#2 絶対弾け〜るw作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで作ってみるw 本日187日 分析1曲目 Geogia On My Mind

弾け〜るをカウントしてからちょうど半年経過しましたw

これまでエニーキー、バリーハリスメソッドダイアトニックコード+インバージョン、左手ベース、両手のスケール速弾き練習とやってきましたので、そろそろ下地ができたら、そろそろ曲をやりながら曲をたくさん勉強していきますw

やっとか、みたいなw 

でもまあ楽器を0スタートからやるなら3〜5年以上はかかるかも知れませんので、全く弾けない人は地道に頑張って、とにかく指が動くようになり、瞬時にスケールラインが認識できるようになればバッチリです👍

まずはエニーキースケール速弾きに徹するというのが早道かと思いますw

 

まあ基礎は基礎で重要なのでやり続けますが、曲を弾きながら曲の構造も勉強していきます。

作曲でき〜るwシリーズ込み込みで曲というものを弾くだけではなく、理解して学びながら弾いて楽しみます。

 

無言のメッセージありがとうございますw

1曲目はこちら

2022年2月15日火曜日

#54キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日79日目 Georgia On My Mind初日0日目 コードリズムについて

 
 以前、ちょことやってベクトルが違う方向へ行ってしまったため、何だかいつの間にか違うことをやっていたので、まず1曲目はGeorgia On My Mindを曲分析、弾いて楽しみます。


●Georgia On My Mind
 
 
 
Key of F
[ A ]
1ルート、7一時転調、(1m、4)、3m or 1、2m5 or 7

[ B ]6m転調
1m、1m、1m、1m、1m、1m、(戻り転調3m、2m5)
 
頭のコードだけまず見て全体の構造を把握。
1、1m、4、25で戻り、7でBに再び転調という曲構成ですね。
 
もちろん細分化コードにかなりのカラーが含まれているので頭だけではかなりコードが少ないのであれですが、基盤ではあります。
 
 
コードを全部弾くのは大変なので頭コードだけでも十分曲の感じは掴めます。
 
テーマ旋律は何となく聴いて弾きますw
まあネットから探してきてもいいし、1001買ってもいいしw
 
テーマ旋律の分析は面倒なんでネットから拾ってきますw
 
 
 
 弾き方は自由ですが、私はソロ弾きで左手Root7、右手Rootlessコードor旋律のスタンダードな弾き方で練習していきます。
 

・左手:コード R7、7R(慣れたらダイアトニックQuartalコード)
・右手:旋律 or Rootlessコード


これで練習して弾きます。
左手コードは2音しか弾きませんので、大した手間ではないと思いますので、全てのコードを弾いていきます。スラッシュコードのベースもちゃんとして弾きます。
慣れてきたらバリーハリスメソッドコードのダイアトニックQuartalコード。
 
いきなり凄い上手くなった気がするのは、その曲の凄さですね。
 
曲分析学習は続くw
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか?

 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 反応しないようにするにはどうすればいいのだろうか? そんなことは絶対に無理なので、これだけトラブルが起こっている。 ではどうするか? そもそもお互い様、喧嘩両成敗であるw ...