2022年8月1日月曜日

#1 リズム徹底的強化トレーニング 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日169日目 弾けないのは左手リズム不安定なだけw

急がば回れ。

私の経験上、両手リズム合わせは、これが最速最短の練習方法ですw

まあスティックドラムの右手ハイハット、左手スネアと同じですね。

 

 両手のリズムを徹底的に安定させる。

この基礎練がバイエル、ハノンとか様々なエチュードがあると思うが、基本的に左右同時リズムのものをいくらやったところで全く上手くはなりませんw

それは自ら実験、経験済みw

リズムは左右バラバラで練習しないと意味なしだと思うし、左右違うリズムがタイミングが難しいのは当たり前。


一番使う動作で基礎練するのが一番効率が良い。

右手はほぼ8分音符16分音符ですw

左手は2分、4分、8分音符と休符とリズムは右手と左手はバラバラです。これが難しいのでこれを練習するのが一番早い基礎練だと思います。


一番実践的に基礎練をして楽しみながら、基礎練。

 

●両手の基礎フィンガートレーニング

・右手:8分音符16分音符+休符

・左手:2、4、8分音符+休符


これでずっと続けます。

多分一生続けても良いと思う基礎フィンガートレーニングというか・・・そのまま演奏そのものなので、一生続けることになるw

まあ左手はベース、コード好きに。

右手はメロディーアドリブ、スケール好きに。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#233 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

続けて神情報w  無言のメッセージありがとうございます👍 Qurtal Chordsに暗記は不要ですねw ディミニッシュで追えば良いだけw そしてもちろんコードトーンもディミニッシュノートにチェンジできるが、でも基本Qurtal ChordsはUST構成をキープ、且つ4度構成も...