2022年8月5日金曜日

#5 リズム徹底的強化トレーニング 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日172日目 いつまでも下手なのは右手のスケール弾きがへぼいだけw

リズムのことを書くにもリズムについては書くことはほとんどなく、それよりも手を動かせということでw

 書きようがないw

とにかく手をたくさん動かして慣れるまで頑張るしかないw

のでまあプログレッションについてw

 

●ベースとスケールのプログレッションについて


半音が1個ずつチェンジしていくものは、同じグループに属しているのでそれぞれアウトしたと考えても良し。

 

・F系=F、Bb、Eb、Ab

・G系=G、D、 A、E

・B系=B、F#、C#

 

ですね。

 

G系とB系は5度上がりになります。

F系は4度上がりになります。

※B系はC#起点とすれば4度上り進行になりますが、どちらでもw

 

・G系、B系は5度上がり進行

・F系は4度上がり進行


となります。

 

Lydianのベースとスケールの関係はこうですね。

 

・G系=C:G、G:D、D:A、A:E

・B系=E:B、B:F#、F#:C#

・F系=Bb:F、Eb:Bb、Ab:Eb、C#:Ab

 

エニーキーはこの3パターンしかありませんので、超簡単ですねw

運指も3パターンしかないので簡単ですね。

 

1ヶ月もやればバッチリ・・・かなw

ちゃんとやればですがw

まあ退屈なので、なかなか進行は鈍いですがw

 

練習内容は退屈でも、しかし、音楽そのものの仕組みですからかなり勉強になりますw

これをちゃんと教えるべきだと思うが、誰も教えないw

変なことは教えても基礎中の基礎は楽譜から学べが音楽なので、誰も教えないのはどうかと思うわw 


くだらんどうでも良いことはたくさん書いてあるが、肝心なことは一切書いていないのも音楽理論書なので、本当にいらんと思うw

 

これこそが真の音楽理論というものですw


本当にクラシックをやらない人はちゃんと音楽を学べないとかいつ時代なんだよと思うw

本当に頭が硬い連中が多すぎるのと、やっぱりちょっとせこい気がするわw

本当どうかしていると思うw


まあ気がついた人が少しずつ変えていくしかないねw

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#233 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

続けて神情報w  無言のメッセージありがとうございます👍 Qurtal Chordsに暗記は不要ですねw ディミニッシュで追えば良いだけw そしてもちろんコードトーンもディミニッシュノートにチェンジできるが、でも基本Qurtal ChordsはUST構成をキープ、且つ4度構成も...