右手リズム=スムーズなフィンガーリング=スケール強化となりますw
ある程度練習すれば、左手はまあすぐに慣れる思いますが、問題は右手ですw
正直、左手ループはほぼ無意識でできるようになるのは時間の問題ですが、練習時でも演奏時でも最大に意識を集中する場所は、ほぼ右手になると思いますw
私がずっと下手で、これまでずっと間違っていたのは、スケール否定派だったという点ですw
まあ、私の場合、バップから入りましたので、アルペジオ派だったわけですが、最近の主流であるモーダルジャズは、モードという名前の通りスケールですw
アルペジオ派はバップ系、スケール派がモーダル系の最近の主流ということになります。
ということでひたすらスケール速弾きをずっと練習することで、かなり速く上手く聴こえるようになります。多分今年の夏をスケール速弾きだけに徹することで、この夏の1ヶ月程度でかなり上手くなれると思いますw
そもそも最近のギター系の人はみんなほぼスケールしか練習してませんw
とにかく安定した8分音符16分音符で、スケールを弾く練習に徹することです。
右手は安定8分音符16分音符でスケール練習に徹する。
練習スケールは?全てイオニアンスケールのスーパーインポーズで考えればいいので、ドレミファソラシドだけで十分ですw
ジャズの変な名前のものは、ほぼ全てスーパーインポーズ イオニアンスケールに置き換えできますのでw
でもまあLydianがいいので、5度上のイオニアンで弾きましょうw
あとは抜いたり、追加するだけなんでw
基本である5度上のイオニアン=Lydianをひたすらに正確な8分音符16分音符リズムでエニーキーをずっと弾くだけであっという間にプロ級ですw
イオニアンのLydianに飽きてきたらb3にチェンジするだけのメロディックマイナーへ。
あとはメロディックマイナースーパーインポーズ。
メロマイスーパーインポーズはこちら
Scott Henderson Improvisationより
Summary
• See above chords, should know transposition immediately
• CAlt Up Half-step
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3
• maj7(#5) Down b3
• Phrygian nat 6 Down whole-step
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• Let ear tell where to stop
• Will see these chords in Real Book
o But may not help to much if chords moving fast
Need a different approach
- まとめ
chord | Melodic minor | superimpose | bad note |
---|---|---|---|
Cm(M7) | C melomi | Root | - |
C7 | G melmin | 5up | 4th |
C+7 | C# melmin | Half-step up | ー |
Cm7b5 | Eb melmin | m3 up | b9 |
CMaj7#5 | A melmin | m3 Down | ー |
Csus(b9) | Bb melmin | whole step Down | ー |
C M(b6) | F melmin | 4 up | ー |
8ビートならスケールを安定8分音符16分音符でガッチリ弾ければプロ級w
これだけできれば、プロ級は保証しますw
安定リズムでスケール弾きだけでプロ級。
これは誰も否定なし、誰一人として異論はないと思うw
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