2022年8月1日月曜日

#2 リズム徹底的強化トレーニング 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日169日目 いつまでも下手なのは右手のスケール弾きがへぼいだけw

右手リズム=スムーズなフィンガーリング=スケール強化となりますw

 

ある程度練習すれば、左手はまあすぐに慣れる思いますが、問題は右手ですw

正直、左手ループはほぼ無意識でできるようになるのは時間の問題ですが、練習時でも演奏時でも最大に意識を集中する場所は、ほぼ右手になると思いますw

 

私がずっと下手で、これまでずっと間違っていたのは、スケール否定派だったという点ですw

まあ、私の場合、バップから入りましたので、アルペジオ派だったわけですが、最近の主流であるモーダルジャズは、モードという名前の通りスケールですw

アルペジオ派はバップ系、スケール派がモーダル系の最近の主流ということになります。


ということでひたすらスケール速弾きをずっと練習することで、かなり速く上手く聴こえるようになります。多分今年の夏をスケール速弾きだけに徹することで、この夏の1ヶ月程度でかなり上手くなれると思いますw

そもそも最近のギター系の人はみんなほぼスケールしか練習してませんw

とにかく安定した8分音符16分音符で、スケールを弾く練習に徹することです。

 

右手は安定8分音符16分音符でスケール練習に徹する。

 

練習スケールは?全てイオニアンスケールのスーパーインポーズで考えればいいので、ドレミファソラシドだけで十分ですw

ジャズの変な名前のものは、ほぼ全てスーパーインポーズ イオニアンスケールに置き換えできますのでw

でもまあLydianがいいので、5度上のイオニアンで弾きましょうw

あとは抜いたり、追加するだけなんでw

 

基本である5度上のイオニアン=Lydianをひたすらに正確な8分音符16分音符リズムでエニーキーをずっと弾くだけであっという間にプロ級ですw

 

イオニアンのLydianに飽きてきたらb3にチェンジするだけのメロディックマイナーへ。

あとはメロディックマイナースーパーインポーズ。

 

メロマイスーパーインポーズはこちら 

Scott Henderson Improvisationより

Summary
• See above chords, should know transposition immediately
• CAlt Up Half-step
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3
• maj7(#5) Down b3
• Phrygian nat 6 Down whole-step
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• Let ear tell where to stop
• Will see these chords in Real Book
o But may not help to much if chords moving fast
Need a different approach

  • まとめ
chordMelodic minorsuperimposebad note
Cm(M7)C melomiRoot
C7G melmin5up4th
C+7C# melminHalf-step up
Cm7b5Eb melminm3 upb9
CMaj7#5A melminm3 Down
Csus(b9)Bb melminwhole step Down
C M(b6)F melmin4 up

 


8ビートならスケールを安定8分音符16分音符でガッチリ弾ければプロ級w

これだけできれば、プロ級は保証しますw

 

安定リズムでスケール弾きだけでプロ級。

これは誰も否定なし、誰一人として異論はないと思うw


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#233 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

続けて神情報w  無言のメッセージありがとうございます👍 Qurtal Chordsに暗記は不要ですねw ディミニッシュで追えば良いだけw そしてもちろんコードトーンもディミニッシュノートにチェンジできるが、でも基本Qurtal ChordsはUST構成をキープ、且つ4度構成も...