2022年8月7日日曜日

#7 リズム徹底的強化トレーニング 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日173日目 いつまでも下手なのは右手のスケール弾きがへぼいだけw

ドアキーを信用しなくなり、別途自前キーを内と外で別途用意したことで安息を得ましたw

メインキーであるドアキー1つだけを信用することはあまりに危険ということですね。

まあ何事も3つくらいあるのがちょうどいい。

まあ当たり前のことなんですが・・・なんだか平和ボケというかw忘れてましたが、便所共同の文化アパートでは普通に2個キーが当たり前でしたが、まあそれでもヘボい鍵でしたけどw

 

内鍵対策をして最近、やっと安心して眠れています。

ただし、病気など突然死んでしまう可能性も0ではないので、もしもの時に備えて、侵入困難だが不可能ではない小窓に網戸ストッパーをつけて、鍵は常に開けて置きましょう。


そんなクソな世の中で気分もブルーになったら音楽で生きる楽しさを取り戻しましょうw

本当に現実の世はクソだらけだが、音楽は全てを忘れしまうほど、楽しいものです。クソな世の中をぶっ飛ばすブルースでもやって気分を晴らしましょうw 

ブルースとはそういう音楽ですw

ただのスケール練習に飽きたら、実際の曲のキーに合わせてスケール練習するだけでかなり楽しくスケール練習ができるようになりますw

 

スケールも1つではダメですね。

3つ以上あると楽しいw


●C Blues(C7、F7、G7)=Giant Steps

Bassパターン:15 Loop

■スケール

1.Lydian&Mixolydian:C7=G&F、F7=C&Bb

2.Ⅳ Dorian(blues、Parallel):C7=F、F7=Bb

3.???

 

あと一つは?w

サイドスリッピングでもありですが、サイドスリッピングは全部に使えて、安易なのでなんか考えます。

 

まあ=Giant Stepsと書いたようにコルトレーンチェンジしても良し、ただの25細分化してもよし、リハモしてメロマイスーパーインポーズのスケール適応ですかねw






0 件のコメント:

コメントを投稿

#233 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

続けて神情報w  無言のメッセージありがとうございます👍 Qurtal Chordsに暗記は不要ですねw ディミニッシュで追えば良いだけw そしてもちろんコードトーンもディミニッシュノートにチェンジできるが、でも基本Qurtal ChordsはUST構成をキープ、且つ4度構成も...