2022年8月2日火曜日

#3 リズム徹底的強化トレーニング 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日170日目 いつまでも下手なのは右手のスケール弾きがへぼいだけw

 正直、スケール否定派だったのは反クラシック的という意味合いあたりもあるのですが、まあ練習があまりに退屈だからでしたw

スケール練習不足になってしまう問題は、簡単単純単調で飽きがすぐにくる点です。

ブルーススケール1発ですぐに楽しめるのですが、すぐに飽きるでしょうw

 

スケールは楽しいのですが、飽きも早い。

 

しかし、スケールの場合かなりのスピードで弾く、2拍単位で次々チェンジしなければその醍醐味はありませんw

そうした問題からスムーズにチェンジしたり、かなりの速度で弾くには、それなりにかなりつまらない練習をかなり長時間続ける必要がある。

正確なリズムとかなりのスピードチェンジできるまで続ける必要があります。

その退屈な結構な時間を克服する方法は1つしかありません。

 

👍ながら練習

❗️けっつまづいたらずっとそこだけ練習。

親指くぐりポイントは34、43区切りで一箇所は黒鍵白鍵を基準にあと1箇所はどこでもできるようするが大体はそこでけっつまづくw



テレビやどうでも良い動画を見ながら永遠に弾くだけw

ビデオを見てもいいのですが、新作映画とかみると見いてしまうと問題なのでw

はじめてみる映画とはまずお勧めしませんw

割とどうでもいいものをずっと見ながら練習w

夏の1ヶ月と言いましたが、多分結構な時間が必要ですが、まあそこそこ出来ている人は本当にすぐだと思う。

Eb系、B系、E系の3つは互いは、かなりアウト感があるので2拍単位で切り替えるとかなりいい感じになりますw

 まあもっと簡単に言うとサイドスワッピングさせるだけですがw


そのためまあかなり長時間の練習が必要ですが、つまらない動画でも流しながら、テレビのようなどうでもいいものを見ながら気長にやっていく、練習していくだけでかなり上手く慣れるでしょうw


そこには別に努力とかありませんw

ずっとスケールを弾き続けるだけw

リズムマシーンとちゃんとRootベースを弾いて練習すると余計楽しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

#233 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

続けて神情報w  無言のメッセージありがとうございます👍 Qurtal Chordsに暗記は不要ですねw ディミニッシュで追えば良いだけw そしてもちろんコードトーンもディミニッシュノートにチェンジできるが、でも基本Qurtal ChordsはUST構成をキープ、且つ4度構成も...