昨日のつづき外出時のセキュリティー対策ですが、やっぱりノブガードが最強かと思う。
・セカンドキー補助錠2個
・スマートロック
・ノブガード
最後の一つはやっぱりノブガードが最強かもw
スマートロックにしたときの懸念は、ホテルカードキーと同じ、ゴミ出し、ポストチェックなどのチョイ出時の締め出し問題。
ずっとスマートロックにしなかった理由は、誰でも一度はあるホテルカードロック問題。
カードキーを忘れて締め出し・・・経験がある人はかなり注意だと思うw
外に出るときに絶対スマホを持ち歩く必要性がある。
これがかなり心配で、忘れそう。
しかし、セキュリティー対策はバッチリだとは思うし、かなり便利だとは思うのですが、かなり危険だと思うw
スマートウォッチも充電中の時もあるし、あまり当てにしない方が良いが回避策としてスマートウォッチでも解除できるようにしておいた方が良いとは思う。
この問題がかなり懸念される心配点と価格面もあり、ずっと避けて来ましたが、どうするか。
便利は不便なんで、かなりやばいw
外出時にスマホを持ち出す習慣をつけてから、もう少し後から大丈夫かと感じた時に導入するのがベストかもしれない。
とにかくゴミ捨てで締め出しにあっては敵わんw
でもまあスマートウォッチは以前は無かったが、スマートウォッチがあれば開くみたいなので、リスクはかなり激減したのでまあいいか。
でも、あれか必ずスマホ操作しないとロックしない設定で、ポチッとしなければいけない設定は可能だろうとは思う。時間差でオートロックは数分後設定とかもできるのか?は不明。
あとやはりノブにカップを被せてダイヤル錠やら施錠するタイプが最強ですね。
このノブカップタイプはたくさんありますが、この製品なら鍵穴もちゃんとガードしてくれますが結構いい値段がしますw
これならスマートロックと組み合わせて、入室時のみ外して、あとは留守時、在宅時もずっと付けておけば良い。
ドアノブキャップが被さっていることで、ノブが回せずにそれだけでドアが開かず、セキュリティーとなるw
外側だけノブにしてノブガードキャップをして、 内側はレバーのまま運用すれば衝立作戦が使えるw
うちはこの作戦が使えるタイプのユニットでしたが、まあ家によっては異なることになると思う。
賃貸物件によくあるドアユニットで、レバーからノブに変更する必要があるが四角バーでつながっているだけなので簡単に取り替えは可能である。
キーシリンダーも、レバーを外して、室内側ユニットを4つのネジだけで外して、キーシリンダーだけ簡単に交換できるタイプだったので、本当に簡単。
シリンダーを交換するとなると3〜5千円で、鍵のコピーを取られたとしても、交換もまあかなり簡単。
レバーからノブに変更する必要はあるが、しかし、ドアノブだけ売っておらず、ユニットごと5千円程度で買う必要あり。
まあそこにはしょぼいピンシリンダー鍵はついてくるが、まあそれに変えてしまうこともできるが、まあコピーされてもディンプル鍵の方がいいとは思うが、どうだろうか?wしょぼいピンシリンダーの方が良かったりしてw
こんな感じでユニット、ノブ、レバーを改造する必要がある。まあ最強だが、あまりにカスタマイズするのもアレだが、侵入行為が続く様なら考える必要があるが、しばらくは放置しておこうと思うw
ノブ交換、シリンダー交換が簡単なので、まあしばらく様子見して必要とあらば交換してしまえば全く心配なし。
ディンプルシリンダー費用も5千円程度、ノブとヘボいピンシリンダー錠ならセットで5千円程度なので、まあ交換しても良いがしばらく様子見てみようと思う。
もちろん出て行く時は全て現状復帰で元通りに戻せばいいだけなので、変えても全く問題なしだが、費用と手間があるので、しばらくは様子見。
ほぼ0円で何か、いい方法はないだろうか?w
考えは続くw
0 件のコメント:
コメントを投稿