2023年1月18日水曜日

Skyrim AE mod Install log 14 インストールまでの記録。 Modはトラブルしかないがそこを乗り切れば全く別物になるので頑張るしかないw


次世代ゲーム機の注目の機能。

西川善司の3DGE外伝:GIJE技術担当と次世代ゲームについてざっくばらんにトークしてみる - GamesIndustry.biz Japan Edition


 次世代ゲームのハードウェアの3つ

・リアルタイムレイトレ RTX-ON

・ウルトラワイドモニター 21:9

・Dolby Atoms 3D Sound


この3つかとw


あと一つのハードウェア技術はサウンドらしいので対応しておいた。

https://www.dolby.com/ja/technologies/dolby-atmos/

https://apps.microsoft.com/store/detail/dolby-access/9N0866FS04W8?hl=ja-jp&gl=jp&ranMID=39726&ranEAID=OzR6kjdy*3Q&ranSiteID=OzR6kjdy.3Q-78cRLjQZpsMQZumQfgqOfA&epi=OzR6kjdy.3Q-78cRLjQZpsMQZumQfgqOfA&irgwc=1&OCID=AID2200057_aff_7804_1258413&tduid=%28ir__yifzbossnskf6kuic1ce0cickf2xriozn66pd1fd00%29%287804%29%281258413%29%28OzR6kjdy.3Q-78cRLjQZpsMQZumQfgqOfA%29%28%29&irclickid=_yifzbossnskf6kuic1ce0cickf2xriozn66pd1fd00&activetab=pivot%3Aoverviewtab

https://mymovie.fun/windows11atmos/

この人はDolby Atoms対応スピーカーを持っている人向けですね。

Atom対応スピーカーを買わずともモニターしょぼいスピーカーや任天堂スイッチのように普通のステレオスピーカーにも対応できるのがFor ヘッドフォンです。


では、イヤホンで、立体音響「Dolby Atmos」を楽しむための条件。

<必要なモノ>

・イヤホンヘッドホン→ワイヤレスじゃくても、有線でもOK
・Windows10 PC
Dolby Atmos for Headphonesアプリ(1,650円税込)
・Dolby Atmosコンテンツ

https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/033713.html


Dolby Atomsスピーカーでなくても普通のステレオをDolby Atoms 対応させるソフトがある。

Atoms For ステレオヘッドフォンアプリに適応して使えばいいのですが、有料です。

Atomsステレオヘッドフォンは1650円なので、ずっと放置してましたが、この際買ってみたw


ただやはり音源ソース側にも対応が必要。

結構Mod探したけど無かったが、3DオーディオみたいなModはあったのでそれでもいけるのかな?

Binaural 3D Surround Sound for Headphones - HRTF

Binaural 3D Surround Sound for Headphones - HRTF at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community (nexusmods.com)

True 3D Sound for Headphones

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1897


あと追加効果音サウンドファイルも探して入れるといいかも。

Sounds of Skyrim Complete SE at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community (nexusmods.com)






そのままなにもいじらず、OFFにするならチェックする。








購入して、立体音響方式を選択できたらこれでバーチャル立体にはなるのだが・・・いろいろと入れた後にモニタースピーカーは正直サウンドは正直さっぱりわからないが、まあ通常の音よりもいい音だとは思う程度かな?w

Dolby Atoms対応スピーカーはEcho show同様に小型ウーハーユニットが重要かもw


音源ソースも対応している必要があるので、エコショー8以上で聴いているAtomsと比べるためにAmazonプライムビデオ見てみてもやはりモニターのスピーカーバーはしょぼいが、まあ普通のモニタースピーカーよりは全然ましだけどw

通常のスピーカーがAtoms化するのは不可能でしたw

ただし3Dサウンド感はでますので、何もしないよりも普通のスピーカーもDolby Atmos for Headphonesアプリをインストールするといい音に変貌します。


ただやはりヘッドフォンで聴くとかなり素晴らしくなり違うので1650円の価値はあると思うw

結構いい感じになる。

でも眼鏡なんでヘッドフォンだと耳が痛くなるので、スピーカーが好きだけどw





0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...