2023年1月12日木曜日

#96 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 2023年 まだまだ基礎段階進行中 今は暗記あるのみw 分析1曲目 Autumn Leaves

 昨日初めて左右均等にバリーハリスメソッドのエニーキーが弾けるようになりました。

 

Drop2 Barry Harris Method

・左手3コード+右手1ノートメロディ

・左手1ノートベース+右手3コード。

 

 ずっと弾けなかったのは、1ノートベースに拘っていた、右手コードの薬指が極端に動かないからだと理解しましたが、右手コードが1日で弾けたのもそこはスケールラインを完全に把握したおかげで、これもとても重要ポイントでした。

 

そしてやはり弾けない一番の原因は薬指と小指の右手が全然動かないw

おまけにスケール把握もあり、かなり困難でした。

一番難しい方法で最初からやってもできるはず無しw

まずは左手コード+旋律1ノートに切り替えてから一気にできるようになりましたので、まずは左手はコード弾きが一番楽。

そこはやはり親指、人差し指というものは本当に動かしやすいので、やはり一番苦手な薬指と小指をよく動かさなければいけないのは、それだけでかなり困難の連続。

今も超スローですが、やっと弾けるようなり、あとは毎日毎日の特訓です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...