2023年1月27日金曜日

Xbox SS Skyrim AE mod Install log2インストールまでの記録。 Modはトラブルしかないがそこを乗り切れば全く別物になるので頑張るしかないw

 Xbox Series S + UWQHD 60Hzモニターで遊んだ場合、ワットチェッカーで実測してみました。

 

●Skyrim AE + Mod

Xbox SS:68w

Mobile FHD: 5w

UWQHD 60Hz HDRなし:36w

UWQHD 60Hz HDR ON:64w

ーーーーーーーーーーーー

Mobileモニター:83w 電気代8h/30d:512円

UWQHD HDR OFF:104w 電気代8h/30d:641円

UWQHD HDR ON:132w 電気代8h/30d:815円


まあ消費電力1/3は電気代も1/3。

考えてみたら、PS3と同じ消費電力なのが驚きの進化ですw

skyrim10年前のPS3からすべてが次世代なので、Series Sこそコンシューマーらしい正統路線かもw

昔からコンシューマーゲーム機は第一線最前線よりもショボいのが当たり前だったが、アップスケールで見劣りしない、かなり素晴らしい性能。PCエンジン並の努力ですw


1KW25円で計算、240h/Mこれだけやっても千円未満なら電気代は気にするレベルではないかとw

まあ千円も2千円もそんな変わらないけどw

電気=お金ですから、チリも積もれば山となる。

1つだけではないので、やはり節約しないと300Kw超えるとさらに単価が高くなり大変です。

 

HDMIマトリクスを使って擬似4KモードでHDR ONにしています。

UWQHDモニターの消費電力差はHDRなしありでした。

HDR ONでは本体も2、3w程度上がった気がしますが、誤差かもしれませんが大きくは変わりません。

やはりHDR ONでは輝度が上がるので消費電力が高いが、恩恵はあるのでこれは仕方がない。SDRとHDRではやはり全然違い、やはり全体の白っぽい感じがなくなり、黒が際立ちます。


まあ折角UWQHD買ったのでModで擬似ウルトラワイド調性でちょい横幅広がり、ちょっとばかりデブになりますが、UI部分はModのおかげで調整されて違和感なし。画面だけそういう世界観で考えればOKw


PCでかなり時間をかけましたので、PCと同じものを選択して、1日で構築できました。

Enb Likeという定番Modが2つは入れていますが、まだ調整はしてませんが、かなり細かく設定できるようです。

Natが結構重くて、Vivid派なんでVividにしてますw

Natは青い霧みたいなものが全体に出て処理が結構重い。

・Dynamic Display Settings Dof 0.50

・Display Enhancement

https://mods.bethesda.net/en/skyrim/mod-detail/3304897

NAT - Natural and Atmospheric Tamriel

https://mods.bethesda.net/en/skyrim/mod-detail/4040301

 

しかし、ENB and ReShadeの値は天候に応じてPCが都度設定値に応じて、自動調整しているため、固定値ではなかなか厳しいのですが、紫外線の強い白っぽい感じは不変なのでそこに合わせてもいいのかも、ビデオ見るとみんなそんな感じに手動にて固定値調整してます。


まだ調整中、戦闘Mod探しているなどなどまだ時間かかりますが、結構いい感じになりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...