2023年1月3日火曜日

パソコンモニター買うなら10bit=30bit 10億色中の1677万色表示が絶対条件。 HDRは当たり前だが、8bit=24bit 1677万色製品が多いので注意。

 パソコンモニターですが、4Kモニターであれば結構10bit=30bit対応が普通なんですが、ウルトラワイドやら、2Kモニター以下などの製品を買おうとした時に結構旧規格の8bitのままなので、かなり制限がありまくりのため注意が必要です。

 

現在のモニター表示能力の最高規格は12bit=36bit 680億色中の1677万色表示ですが、まあ10bit10億色中の1677万色表示でもかなり凄まじい色数だと思いますw

最高スペックが12bit対応になり、パソコン、PS5、Xbox SS、XSなどの次世代ゲーム機は10bit、12bitモニターに対応してます。

 

 今時8bitのフルカラーでは勿体無いので、最低でも絶対モニターは10bit=10億色中の1677万色表示対応できるものであるか?確認する必要があります。

HDR10はどうやら8bitでもOKとのことで、ちゃんと10Bit対応しているか絶対確認するべきポイントです。 


10bit(10億色中の1677万色表示)は8bit(1677万色表示)では天と地の差があり、色数が全く違いますw

10億色は空気感が表現されています。

まあ今時1677万色フルカラーでは勿体無い。

色数が全然違いますからね。

 

 モニターの表示能力差。

・8bit=24ビットカラー(1677万色)

・10bit=30ビットカラー(10億色の1677万色)

・12bit=36ビットカラー(680億色の1677万色)

 

5年前3万円で買った4Kモニターは初の10億色対応モニターでした。

パソコングラボが対応していたのでSkyrimが劇的に綺麗に表示されて感動してハマった原因ですw

10億色は圧倒的に表現力が異なり、全く世界観が違いますw

680億色は見たことないけど、多分別次元でしょうw


 

 

そしてウルトラワイドモニターを買おうとした時ですが・・・5万円台のウルトラワイドモニターでこの10億色表示できるものが探すとないw

このことに気が付かないで買うと後悔するw

そして唯一10億色表示可能なウルトラワイドがこちらでした。

MateView GT

おまけにVGP賞を去年受賞しているなら間違いない。


https://consumer.huawei.com/jp/monitors/mateview-gt/

https://consumer.huawei.com/jp/monitors/mateview-gt/specs/

サウンドバーまで付いてきて音もそこそこなら便利だ。

10億色対応、サウンドバー、VGP賞受賞製品ならもうでこれ1択だw

 


お正月初売りセール、おまけにポイント倍増。

反応速度4msは、まあ対戦FSPやらないので問題なし。 

とにかく10億色対応していれば、何買っても綺麗なので安心です。

 

これにしておこう。

他のウルトラワイドは旧式8bitばっかりなので、論外だしw

ポチッとなw

 

まあ正月初売りの買い物らしく贅沢なものを買ったw

私もようやくウルトラワイドを買いました。

まあウルトラワイドはみんなお薦めしてますからねw


でもまあパソコンゲーム以外はウルトラワイド対応してないので、ずっとスルーしていたのですがw

まあいちいちゲーム遊ぶのにロード時間10分間を我慢して遊ぶ自信はないが・・・まあどうなるかなw

不便に逆戻りはなかなか辛いものがありますが・・・

圧倒的な画面の美しさとModクォリティー、ウルトラワイドで我慢するしかないかとw

贅沢な我慢だがw

 

あとPC+モニターで250wの電気代ランニングコスト月額2千円も覚悟する必要があるw

うーん全くいいことないw

やっぱり最新最先端技術というものは電気食いなので注意ですねw

 

Windowsゲームをずっと放置しているのはやはりレジュームとクイックレジュームだと思うw

本当にレジューム機能とクイックレジュームを使うと便利で、本当にすごい技術だと思う。

はやくWindowsゲームも対応して欲しい。

 

しかし、XBOX SSは10bitカラー対応しているので、かなり綺麗に表示されており、十分綺麗だが・・・Modパワーがないと全く活かせていないw

そしてコンシューマーModでは限界があり・・・やっぱりVRAM関係かな?

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...