電子レンジが壊れたのは初めてです。
しかし・・・これは危ない。
ずっと放置していた問題だったので、下手したら火事になって、出火して燃えていたかもしれないと思うと恐ろしい。
本当に危険な状態でした。
発見はいつも見ているクランプメーター式の総電力チェッカー。
やはりこの表示は正しかった。
いつも動作させると1500wオーバーで表示されており、気になっていたけど何かの間違えか、クランプを疑っていたw
そこが間違えていました。
クランプメーターは正確そのものですw
本日、気になったので、サンワワットチェッカーを使ってコンセント直から消費電力を測定してみると・・・ピーと警告音が初めてなり、1500wオーバーの許容オーバーで1800wに・・・これはやばいと思い、即利用停止。
しかもずっと延長ケーブルで使っていましたので、本当に危なかった。
これは測定器がないと絶対気が付かないので、考えてみるとかなり恐ろしい。
やっぱり電化製品の製品寿命は守った方がいいでしょう。
ほとんどの家電は10年と言われています。
7年は交換パーツの保存期間ですから、10年は使えるとは思うが、そこから先はやめた方が良いと思う。
特にキッチン系は電力の出力が大きいので、10年以上のものは使わない方がいいのかも。
危なかったが、気がついて良かった。
変だなと感じたら、即ワットチェッカーで測っておけば良かったw
Amazonで速攻8千円で、電子レンジ買いましたが、大きいものは配送が遅いらしく1週間レンジなし状態なので、ラーメン、うどん、スパゲティー、チャーハンにするかw
気がついて良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿