2023年1月27日金曜日

電子レンジがぶっ壊れたのだが・・・これはずっと壊れたまま使っていた気がするのでかなり危ないかも。

 電子レンジが壊れたのは初めてです。

しかし・・・これは危ない。

ずっと放置していた問題だったので、下手したら火事になって、出火して燃えていたかもしれないと思うと恐ろしい。

 

本当に危険な状態でした。

発見はいつも見ているクランプメーター式の総電力チェッカー。

やはりこの表示は正しかった。

いつも動作させると1500wオーバーで表示されており、気になっていたけど何かの間違えか、クランプを疑っていたw

そこが間違えていました。

クランプメーターは正確そのものですw

 

本日、気になったので、サンワワットチェッカーを使ってコンセント直から消費電力を測定してみると・・・ピーと警告音が初めてなり、1500wオーバーの許容オーバーで1800wに・・・これはやばいと思い、即利用停止。

しかもずっと延長ケーブルで使っていましたので、本当に危なかった。


 

これは測定器がないと絶対気が付かないので、考えてみるとかなり恐ろしい。

やっぱり電化製品の製品寿命は守った方がいいでしょう。

ほとんどの家電は10年と言われています。

7年は交換パーツの保存期間ですから、10年は使えるとは思うが、そこから先はやめた方が良いと思う。

特にキッチン系は電力の出力が大きいので、10年以上のものは使わない方がいいのかも。

危なかったが、気がついて良かった。

変だなと感じたら、即ワットチェッカーで測っておけば良かったw

 

Amazonで速攻8千円で、電子レンジ買いましたが、大きいものは配送が遅いらしく1週間レンジなし状態なので、ラーメン、うどん、スパゲティー、チャーハンにするかw

 

気がついて良かった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...