2023年1月15日日曜日

ラジレコがいっぱいになって、録音ビットレートを見直したらFMラジオ音質を考えれば32kbpsで十分だったw

 何かと最高Hzにしておけばいいと贅沢な16bit 192k使い方をしたら32GBも半年でいっぱいになった。

試しに昨日最低の16bit 32kで録音モードで録音してみたら全然普通でびっくりw

あれ?こんなに音良かったけ?

そもそものFMソースが低速なので、考えてみたら高音質録音そのものがかなりオーバースペックですねw

https://amapragma.hatenablog.jp/entry/2018/08/30/141742


でもまあ録音したものを消すのももったいないので新しくHCカード5枚注文しておきました。

まあマイクロSDなら場所もとらず、5枚2千円の安いので十分w

夜中の選曲がマニアック過ぎるw

 

まあ、少し消してしまったが、まあこれからずっと録音し放題なので、繰り返しもあると思うので、まあ32kならかなりの時間対応できるので問題なし。

 


https://panasonic.jp/radio/p-db/RF-DR100_manualdl.html

ただやはり32kは高音域が寂しいかもしれない。

マニュアルで確認して見るとやはりMP3の低レートだと上がかなり削られる。

6.7Khz止まりとかなり落ちるので128Kの17Khzにしておこうw

32GB5枚で2千円だしw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...