2023年1月25日水曜日

次世代RTX-ONゲーミングPCの消費電力やはり次世代ゲーム機らしい消費電力でしたw しかし、これでもRTXの中でも最低ランクとか・・・こりゃかなり厳しいw

今月は電気代が高いw

 

 

ゲーミングPCをワットチェッカーにて測定してみました。 


次世代RTXゲーミングPCは節電消費電力最低グラボでゲーム中は100w動作ですが、トータル値をワットチェッカーで測定してみました。

 

RX6600 100%稼働で100w、CPU30%以下稼働で30w程度ですが、トータルで本当にそんなに低いのか?

 

●RX6600グラボのゲーミングPCを三和ワットチェッカー測定。

アイドル中:トータル40w。

ネット中:トータル60〜75w以下。

ゲーム中:トータル205w〜MAX218w。

PS5、Xbox SX並みでしたw 

ハードウェアRTXなしの次世代コンシューマーゲーム機は200w程度です。

https://sundaygamer.net/ps5-power-consumption/

https://getnavi.jp/gamehobby/784804/

 

●32インチUltrawideモニターのみ

Windows11をUWQH144Hz駆動:68w。

Xbox SSをFHD 60Hz駆動:36w。

 

しかし、モニターが予想外以上に消費電力が高いが、省電力モードなんて洒落たモードなく、一切調整できず定格68w程度です。

 4Kモニターは省電力モードで40w程度ですが、まあ30w程度高いのはなぜか?と思ったら多分サウンドバー付きなのでその分だと思う。

サウンドバーの消費電力は20w〜30w程度です。

どうやら通常のFHD60Hzは通常通り35w程度でした。

なのでXboxSSならXbox本体80w+モニター36wで120w程度以下で遊べます。


 

●各ハードウェアでSkyrim AEを遊んだ時の三和ワットチェッカー測定。 

 起動ゲームはSkyrim AE+Modカスタム(スイッチはModなし)

・Nintendo Switch 10w +15インチモバイル FHDモニター(FHD 60Hz駆動 ) 5w:トータル15w

・Nintendo Switch 10w + 60Hz  UWQHモニター(FHD 60Hz駆動 )36w:トータル45w

・Xbox SSコンシューマー 80w + 15インチモバイル モニター(FHD 60Hz駆動 )5w:トータル85w

・Xbox SSコンシューマー 80w + 32インチUWQHモニター (FHD 60Hz駆動 )36w:トータル120w

・120wクラスRTXゲーミングPC 220w + 32インチUWQHモニター (UWQH 144Hz駆動 )68w:トータル290w

 

スイッチはお子様向けなので素晴らしいw

15wでPS3並みのクォリティーで遊べますw

Xbox SSはまあPS5並み。

RX6600のRTX対応グラボは凄いですが、正直感想をいうと素晴らしいがバニラからそのまま綺麗になっただけに思えます。

何が言いたいかというとポリゴンはポリゴンなので限界があり、Modを使ってそのままモデリングを細かくして、テクスチャー、光源処理を劇的に綺麗にしただけですから・・・正直次世代感は0ですw

 

 やはり真の次世代を担っているのはこの3つが揃って初めて実感できるかと。

・リアルタイムレンダリング

・マイクロポリゴンレンダリング対応のジオメトリエンジン「Nanite」

・間接照明エンジンの「Lumen」

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1252360.html

 

早く映画CGクラスのゲームが出て欲しいものです。

現在、遊べるのはこちらのデモゲームくらいみたいです。

https://historia.co.jp/tmol/


ちなみにジオメトリ化はAIによる自動化で、モデリングも写真やら動画で可能。

「フォトジオメトリー」で検索。


しかし、次世代ゲームは電気ばっかり食いますw

 我が家のゲーミングPCとウルトラワイドモニターでゲームを遊んでいる時の電気代MAX時290w以下程度。

300wは行きませんので、まあPTCヒーターよりも消費電力は下ですが、ゲームやるならエアコンは使えないかもw

ずっと贅沢に使ってきたが、暖房機器使うならゲームは我慢するか。


ちなみにゲーミングPCの電気代計算。

https://testpage.jp/tool/denkidai.php


まあ以前GTX1650で計算した時と同じ程度です。

GTX1650はMAX170w+モニター40w程度の合計200w程度でしたから1300円程度でした。

まあ次世代ゲームをするなら2000〜3000円UPは覚悟する必要があり。



なんせ290wですからねw 

まあ次世代RTXグラボマシーンですからね。

そのくらいだと思ってましたが、まあPCでトータル220w以下ならそこそこ低いですw

ミドルグラボの最低クラスなんですが、まあ将来的にIntelグラボがかなり期待してますが、100w以下でそこそこの性能になってくれればいいと思う。

まあRX6600を買い替えるのは2世代待ちの3〜4年くらい待つかな。

そのくらいのタイミングで劇的に進化したTES6が出てくれるとは思うのでw


次世代モニターはOLEDモニター時代かと思っていたが、大型OLEDは消費電力がさらに高そうw

 

次世代ゲームで300w使うか、エアコンで300w使うか、どっちかで利用しようw

でもエアコンは安定すれば、稼働しないので消費電力はほぼなし状態ですからゲーム機器とは比べればられないw

エアコンの方が全然安いw

 

でも今日から2日間くらい10年に一度の大寒波なので、ゲーム我慢してエアコン使った方が良いと思うw


300wの攻防ですが、1Kw電気ストーブを半分の500wで1本にして節約とか言っていた時代に比べれば可愛いものですw

 

昔は1K電気ストーブ普通に何も考えず使ってましたからねw

とはいえ、まあ今でもあまり気にしない人はの大半は普通に電気ストーブやら電気ファンヒーターを使っているとは思うけどw


ガスストーブも考えたのですが、結局8千円値上がりするので同じかと、ガスの方が高いと思うw

ガスはちょっと使うとガーンと上がるのでw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...