2024年6月29日土曜日

アドレス125 dt11a リアショックアブソーバーを変えるか、悩んでいる・・・w めちゃんこスポーティーな乗り心地と感じになるが・・・そこまで硬いとフードデリバリー用途で辛いかもw

 リアショックアブソーバーを変えると乗り心地が劇的に変化します。

以前は17年前ほどにV100をキタコに変えた途端化けましたw

しかし、30年以上前のバイクであるV100があまりに酷いリアサスだったのであれだけの変化を感じられたのですが、リード110、アドレス125のサスは腰がある結構しっかりしたサスなので、それほど恩恵は無いかも知れませんが、それでもやはりリアショックアブソーバーを変えるとかなり乗り心地は変化します。

まあV100のヘロヘロ、フワフワとした乗り心地のサスなら速攻交換した方が良いでしょうw

最近の車種はそんな昔の適当な感じのものはかなり少なくなった気がしてちゃんと調整されて腰があります。


いい意味で硬い、それでいて、変な突き上げ感はないが、ゴンゴンという感じはあるものの、しっかり吸収されている感があり、本当にスポーティーな感じに様変わりしますが、ジャンプしやすくなるが、着地で飛び跳ねる感である突き上げ感は無くなりますので、しっかり着地と共に衝撃を吸収してくれます。


なので、どうせなら変えたいのですが・・・どうするかw

リアサス交換作業は超簡単で、シート、メットインを外して上の支えボルトと下の支えボルト2本だけなので、作業レベルとは初級そのものですが・・・汎用タイプが使えるのか?

ちゃんとノギスを使って念入りに調べる必要があり。


汎用サスで若干ローダウンでも良いが、標準が320mmなので、310mm程度までのものが良いと思う。

あとはサス径、上下ネジサイズ径、下側ネジ幅が汎用部品で行けるのか?

汎用だとロクなものが無いが・・・まあそれでもノーマルよりは遥かに良い感じになると思うw


とりあず初級ポン交換レベルで劇的に乗り易く変化させるなら、リアショックアブソーバーを変えた方が良いのは分かっているのだが、どうせならキタコのような見た目がカッコいいタイプが良いが・・・w


まあとりあえずいろいろと調べて置く必要があるが、それでも最近の車種はノーマルサスでもかなり良い感じに調整されているので、それほど恩恵は感じられないかも知れない。

とにかく昔の原付は酷かったので、ふわふわ感が嫌なら即交換でしたが、いまのはそこまでふわふわ感もなく、結構硬めなのでリード110、アドレス125はそれほど不満はないので、積極的に変えようと思わないが、見た目はかなり良くなりますw


まあ見た目だけでも変える価値はあるけど、たぶん乗り心地もかなり変化するが、それが良いのか?悪くなるのか?は変えてみないとなんとも・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

癌細胞とは何か?空想と科学的根拠は抜きに自分自身に起きていることから推測して妄想を書いてみる。

 癌細胞とは何か? なぜ出来るのか? 癌そのもの、それは欠損した細胞である。 DNA情報の欠落が原因です。 そうなると正常ではない損傷した細胞となる。 外傷と同じです。 外傷した場合、いつまでも治らないが、外的消毒液の助けにより、すぐに正常に修復されていきます。 その内傷版という...