昔からコマジェが人気なのは恐らくあのシールドとバックレストくらいだろうw
まあPCX、NMAX中古安くなっているのでPCX、NMAXにカスタムシート使えば同じになるのででそれを買えと言いたいw
この2車種ならエンデュランスのカスタムシートが充実しているのでまんまコマジェのような快適性は得られるし、何よりも安全w
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台湾カスタム部品だと思いますが、やっぱり確かにバックレスト重要だと思うw
とりあえずコマジェがどんだけ台湾から持ってきたんだと言うほど中古球数があるが、しょうもないバイクだが、せっせと運んできたのかねw
日本では新車すら販売していなかったので、ほぼ中古をせっせと持ってきたのだろうw
それでも買う馬鹿があとを絶たないかったので、溢れているが日本に居ながら、台湾バイクを買うのは、やはり値段だけだが、買ってあとで後悔するみたいなw
まああの時代は酷い時代でロクな車種が無かったからね。
確かにあの時代は良かったスペイシー、コマジェしかなかった唯一無二だったが、まあもうそういう時代じゃないので、PCX、NMAX中古の安いやつ買えばいいのだが・・・w
しかし、dt11aようなカスタムシートがない車種でも腰掛を考えた場合、いくつかの方法があると思う。まあという事はどんな車種も簡単にバックレストカスタムは可能ですw
●汎用型バックレストシートカスタム
・シートバッグを使う。
バックシートに設置できるシートバッグを使って中にクッションを入れて置く、または硬いものを入れて置くw
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これが一番安上がりですが、カスタムシートタイプの小さいなタイプのバックレストのような感じで使うことになるので、正直何もないよりいい感じw
1500円でバックシートバックが売っていますので、それを使えば良いだけです。
あとは滑り止めシートを使えばたぶん行けるはずです。
なので実はあんなバックレストシートなんかいらんし、あると逆に腰ポジが変えられず不評になっていることが多い。
・バックシートにベルト穴ありrvbox 460を設置してバックレストクッション材を貼る。
これが一番深く腰掛けられるので本物バックレストになると思う。
ベルト穴のあるホームセンターボックスはこれしかないのが残念、なので固定したくない人は、これが唯一無二か。
Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 密閉 カギ付 460 グレー/ダークグレー 幅45.5×奥行36.1×高さ35.1cm: 車&バイク
これにリアボックス用のバックレストクッションを貼り付ければ良い。
・自作汎用バックレスト作成(後ろ側固定タイプが望ましい)
後ろ側にネジ穴取り付けタイプを買って、合板などを取り付けて、その上にさらにバックレスト板を固定させるための何かしらの固定装置またはベルトで固定する。
まあ汎用バックレストの安いものは1500円で売っているのでそれを使えって滑り止めシートを使えば簡単に自作可能。
中古シートを買ってシート穴あけ、直付け自作でカスタムシート作成も可能だが、面倒臭いと思う。
まあどうしても腰掛が欲しくなると思うがハンドルポジションも関係してくるので、あまり奥に腰掛けられない、ふんぞり返るような姿勢は厳しいとは思うwので、やはりシートバッグ付けて浅い腰掛程度が一番安上がりで、一番無難かw
ツルツル滑ると思うので、滑り止めシート必須だが、シートカバーと組み合わせるなど、一工夫が必要かと。
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