2021年3月8日月曜日

モーター系駆動機械の強い味方 ウレタンベルト 何度も切れても簡単元通り

 正直、ウレタンベルトはすぐに切れてしまいますw

しかし直し方も簡単なんで何度もくっ付けけて行けば問題なし。

切れたらライターやコンロで接着部を溶かして、再びくっ付けて一日放置するだけ。

カツン、カツンと音がしているなら摩耗しており、何度も何度も切れてしまいますので、その磨耗部分を発見してあたらないようにしなければ行けない。

乾燥機のベルトが再び切れてしまいましたが、まあカツン、カツン音がしていたのを放置したら案の定切れていましましたw

まあくっつて上げれば良いので、簡単に修理できますが、面倒なので、根本的な摩耗箇所を見つけてあげるしかありませんが、摩耗箇所にあとでもあれば良いのですが、ないので、なんとも調整が難しいw

 

摩耗部分は、接続部の融着部分の音でした。カットが雑だと同じ音がしていましたので、丁寧にカット。融着接続部を限りなくフラットにしてみたところ、音がしなくなりましたが、溶かして融着した分、短くなってパツンパツンなので、またキレてしまうか、使っているうちに伸びていくか?念の為、ウレタンベルトの予備2m追加して買いましたので、まあ当分、大丈夫かと。

 最近は、ミシンベルトやらモーターベルト関係は、修理が簡単なので、なんでもこれらしいですが、まあ耐久性はまだ未確認なので、今後レポを続けていきますw


しかし、あんなしょぼい作りで5万とか買う気しないwしかし、あれで5万とかぼったくり

過ぎでしょw乾燥機。どう考えても2万で十分ですわw

 乾燥機の使い方も最近は変わってきまして、窓全開で寒い、うるさいので60分間乾燥させて、あとは部屋干し+アイリスオーヤマのPTCサーキュレータータイマー2h乾燥です。

最初に乾燥機に入れて60分回しますので、半乾き状態ですが、PTCサーキュレーター当てて、途中でくるっと裏面も風を当てて1時間置けば乾きますので、全く問題なし。

水漏れもやはりホースが横置きで蒸気の逆流が原因。

ホースを短くして直下にバケツ受けで全く問題なく、水漏れもなし。

2.5kgの2万円のやつがヤフーでポイント5倍で1.5万で購入をかなり迷いましたが、捨てるのも5千円ほどかかり、捨てるので結構面倒なんで、気軽に買えず。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...