2021年3月15日月曜日

新生活 貧乏スマートホーム生活0 アレクサー電気つけて〜、アレクサー電気消して〜 便利なようで不便w アレクサはFire TV Stickのリモコンが大声出さずに済むのでベストw

スマート電球2個セットがタイムセールで2千円ちょうどだったので、買ってしばらく使ってみましたが、電気を点灯するのが問題点あり。


消すのは設定した後、タイマーやら電気消して〜と言えば良いので、かなり良いのですが、点灯が本当に面倒なんで手動で一回消して、もう一度ONにして使っていますw

アマゾンデバイスは持っていません。

スマホのアレクサアプリ使っていますが、スマホ起動して、アプリ起動して、電気点灯が面倒臭い。

 

アレクサはFire TV Stickのリモコンを使うことにしましたw

Fire TV Stick電源は入れっぱなし、このリモコンは無線で動きどこでも使える。しかも、アレクサーと呼び出し不要。マイクボタンを押して、電気つけて〜、電気消して〜と小声で言えばON、OFFできるようになりましたので、かなり負担が減りましたので、これで良しw

 アレクサは耳が悪くて、ジジババ並みに大声出さないと聴こえないので、とても大声出さないと受け付けてくれませんが、リモコンならある程度マイクの距離が近いので、小声でも認識してくれて、しかも、ワンボタンのワンアクションがあるのでアレクサと言わなくても良く、認識失敗もかなり減ります。

あとキッチンつけて〜、トイレ消して〜と場所を指定したほうが反応は早いw

しかし、結局のところ、リモコンを持ち歩くのも面倒なんで、手動で点灯してますので、ほぼ意味なしwやっぱり点灯だけはどうしても不便です。

 

消すのはタイマー設定しましたので、自動的に消えますので、放置して置いても良いので、便利です。

 モーションセンサーライトで良かったのですが、センサーは60秒、120秒で消灯、2分おきに暗くなるので、モーションをセンサーに向かって行う必要がある。

病院など、公共トイレはほぼこのモーションセンサーLEDでしたが、うんこの途中に絶対に暗くなるので、手をふったりして不便でしたが、でもトイレはセンサーLEDがベストな選択でしょうね。こまめに自動消灯しますので、キッチン利用は無理です。

スマート電球2個注文あとで気がつきましたので、また買うと千円するので、面倒なんでスマート電球のままにしておきますw

スマート電球は消すのはバッチリですが、点灯が面倒。


どうせならアレクサデバイスはスピーカーよりもLED照明+プロジェクター+スピーカーみたいなものが嬉しいw

全部付きが嬉しいですが、まだまだ発展途上中ですw

 


LED買うならセンサー+スマートがいいのですが、単体が4千円と高すぎて、コスパ悪いので、どこかで妥協する他ないw

でもこれが凄い。【見守り・防犯対策に】履歴が確認できるので、人が通った記録をスマホで確認できます。

モーションセンサー稼働のスマホ通知もあるので、防犯目的なら、かなり安いかもねw

あとじいちゃんばあちゃんの安否確認でものすごい効果を発揮するw

作動してなければ即電話にて安否確認。必ず通る場所に置いておき、動作してれば安否問題なし。


最近、アレクサコントロールにスマートリモコンが追加されたので、これで家電を全部コントロールできるので、かなり良いかも。


 なっとくプランキャンペーンで抽選10,000名限定の餃子の王将お食事券2000円分の抽選が当たったwただし、ガス基本料2ヶ月無料は2月からの申し込みなので適応外。

https://kepco.jp/cp/

餃子お持ち帰りでも貰ってこようw

王将は、自分で焼くよりも焼いてもらった方が旨い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...